« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

ジーンズで袋Ⅱ

姉からの注文でもうひとつ袋を作りました。Gpan_1




裏を表にしたら面白い柄になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浜松市友愛広場

今年も参加しました。ドーナッツの会はいつも好評のパウンドケーキを作り販売しました。今年はイベントが重なりお客さんも少なめでしたが、完売でした。Seikatu_1PaundoAra




ねんりんピック協賛ということでいろいろな方がお見えでした。おかめは単なるミーハーってとこです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとできたあ~

1999年NHKおしゃれ工房8月号‘目指せ!リメイクの達人。まるごとジーンズいただきます。‘に載っていたトートバックを作ってみました。Gpan




ジーンズ2本でできますが、昔々のミシンですのでジーンズの厚さに耐え切れずミシン針2本折りました。おかめにしてはなかなかの出来。ちょっとお気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠江能楽の会

大井川以西の能楽愛好家が各流派をこえて年に1度能楽の会をしています。今年で39回目だそうです。おかめのように20代でちょっとかじり、子育てが終わった50代からまた始めた人、ず~~~っともう40年以上のベテラン、学生時代に初めて今年で4年目と言う20代の若者、いろいろですが、皆さんとっても努力家でそれぞれに勉強していらしていつも刺激されています。おかめは仕舞、融をしました。今年も間違えちゃったのだあ~。それでも何事もなかったかのようにすまして終わっちゃいました。お稽古で間違わなければ本番でまちがえてもいいわよ!と言う先生のありがたいお言葉ですぐに立ち直り。(この心臓の強さが恐ろしいと自分では思ってはいるんです)Kisenkai_1





能楽の会のお友達。自分の出番がすんでほっとしたところでハイ!パチリ記念撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

孫娘の通う保育園の運動会へ行きました。Obentou_1




ビデオカメラ席がしっかり決まっていて、そうですよね~。じじばばみんなビデオ係なんですから、それも我が孫をさがすのに必死。カメラ席作っておかなくちゃ収集がつきませんものね。そうだ来年は脚立持って行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今はもう秋・・・

佐鳴湖公園へウォーキングの帰り、入野方面へ稲穂が黄金色に輝いていました。Hazu_1
Inaho_1




神戸に転勤になった次男が「じゃあいくからね。正月は帰れるかわからん。」とサッカースクールの生徒さんから頂いた寄せ書きのボールと似顔絵を積んでさっさと行ってしまいました。いろんな言葉を母は考えていたのに~。もう~。達者でね。の一言でおわり。息子はこんなもんでしょうね。あ~~あ。子離れできない母がここにも約1名いま~~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庭の金木犀の花も散ってトイレの匂いのピコレットの香り(我息子達はそう呼んでいました。)もしなくなりました。そろそろ冬の衣装を出さなくっちゃなんて思い、とは言ってもそんなに衣装持ちではないのですぐに終了。押入れを片付けていたら、長男が幼稚園のときに焼いた陶製のお人形が出てきました。何十年も暗い中にいたので、今日は庭に出してやりました。長男覚えてるかなあ?Dare

| | コメント (2) | トラックバック (0)

catv

catvに社会科見学で水窪小学校の生徒さんが編集しているところを見に来てくれました。そうだ水窪も浜松市でしたね。Kenngaku
Taiken

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七五三

孫娘の一ヶ月早い七五三を密着取材。Okeshou_1




初めてのお化粧にちょっぴり緊張しましたが、さあこれに味をしめてこれから母親の化粧台は予期せぬ事態になりそうな予感。心配!Dekita_3




いつもは男の子みたいにとびまわっていますが今日ばかりはおしとやかに?何時間もつでしょうか?と皆が心配しましたが、親戚まわりも無事すんで。やれやれ。人生の節目の行事がひとつ済みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の収穫

Kakinoki




ヒヨドリがピーピー鳴いているので今年こそ負けないぞ~~。ヒヨドリより先にたべてやる~~。っと柿を収穫しました。心優しい?おかめは2個だけ枝に残して置きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪能

静岡文化芸術大の薪能に行きました。Hasigakari
Posuta




今年で6回目です。毎年欠かさず母を誘っていきましたが今回はお能を観るのは初めてという友人を誘っていきました。「なんでも形からはいるのよ」という友人はばっちり着物で登場。おかめは会場まで歩いて3分ですのでGパンで。
演目は
10月22日の遠江能楽の会で融の仕舞をすることになっているので、そりゃあもう真剣に観ました。十三段の舞はさすがに迫力のあるものでした。囃子がすばらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Asa_1
Noboru_1





きれいな朝日をひさしぶりにみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天高く・・・

秋空がとってもいい気持ちですね~。
金木犀のかおりがあっちこっちから香ってきています。我が家の金木犀も満開です。すずめがにぎやかに鳴いてるなあ~。と思ったらなんとめじろが金木犀のなかに集団で遊んでいました。多分20羽位はいました。さっそくカメラを向けたら一斉にとびだして行ってしまいました。シャッターチャンスはなかなかむずかしいもんです。Kaoru
Mejiro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またやられたあ~。

今年も先に食べられちゃいました。たぶんこれはあのタイワンりすの仕業と思われます。Kaki




大胆にも安定の良い幹をみつけてしっかり場所を確保して。後3日もすれば食べごろ、なんて思っていたらやっぱり奴のほうが利口でした。来年は柿の木に投網でもうっておこ~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十五夜お月さん

きょうは中秋の名月を拝むはずでしたがあいにくのお天気で残念でした。ところで十五夜と十三夜の両方をみないとお月見をしたっていわないということを今日知りました。一方しか見てないのは片見の月って言うんだそうですね。知らなかったのはおかめだけかも?知るは一時の恥知らぬは末代の恥ということで・・・・
むかし、むかしおかめが幼稚園のお遊戯会で踊ったお遊戯はあめふりおつきさんという歌でした。
♪あめふりおつきさんくものか~げ、およめにいくときゃだれとゆ~く。
ひとりでからかささしてゆく。
からかさないときゃだれとゆく
しゃらしゃらしゃんしゃんすずつけ~たおんまにゆられてぬれていく~。♪
今に思えば3歳のこどもにはちょっと・・・という歌ですが・・・昭和27年ですからむかしむかしのお話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月のドーナッツの会

Daiou_1
Haru




今月のドーナッツの会は以前ブログのお友達ピーちゃんに教えていただいたハメハメハ大王の歌で大盛り上がりでした。ブログってすごいね。って話になったんですが、なにぶんにもドーナッツの会も高齢化しておりまして、じゃあ私もブログとやらに挑戦してみようか?という声は聞かれませんでした。残念!でピーちゃんにこの場を借りて御礼申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭が凝る?

そうなんです。肩凝りではなく頭凝りです。きょう久しぶりに美容院に行ったんですが、洗髪の時美容師さんが
「taiちゃん頭凝ってるね~。」
「えっ~~?どうしてそんなこと解るの?」
「わかるのよ~。」
「いつもとちがう頭だよ。」
「ちょっと体調悪いと加齢のせいにしてたけど~~。脳ミソもこのごろ加齢のせいでね~~。」
「いやいや、頭の中は知らないわよ。でも頭は凝ってるよ。」
この頃同年輩の友人との会話はなぜか体調の悪さの自慢大会みたいで・・・
あ~~~やだ・やだ。10年計画たてたけど、やり直して3年ごとの人生設計に変更します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城北図書館がopen

本日城北図書館がオープンしました。Sikiten
Gyouhoku
Kodomo_1



とってもりっぱな図書館です。なんでもIT社会に対応していて、ビジネス支援コーナーがあり、コンピューター制御の自動閉架書庫で資料請求に迅速に対応してくれるそうですよ。興味が一番あったのは子供図書でした。多くの子供達とその親が利用するといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »