« 三日月 | トップページ | 城北図書館がopen »

サツマイモを使ってミニクッキング

いろいろな種類のさつまいもができました。Shurui_1





6月から取材させていただいている白脇公民館の~さつまいもづくりまるごと体験~で今日は芋がどのくらい大きくなっているか試し掘りです。まだ少し小さいのですが、掘ったいもで蒸しパンと茶巾しぼりを作りました。小学生相手ですので、も~大変でしたが、なんでも自分でやりたがりの子供達でおもしろかったですよ。包丁を持つ手もあぶなっかしいのですが、なんとか出来上がりました。Kodomo
Musi




今日覚えたお菓子はお家の人に作ってあげてね。って言っておいたけど・・・ど~かなあ?
おかめは小学3年の時近所のおねえさんに連れられて付属小学校の家庭科室で作ったブラマンジェが最初に覚えたお菓子でした。私の記憶が確かなら、指導してくださった方は婦人之友の羽仁もと子さんの浜松友の会の方だったと思います。昔の事よく覚えているわね~。ってこの頃よくいわれるんです。はい、昨日のおかずは言えないんですが昔のことはよく思い出すんです。これって・・・・

|

« 三日月 | トップページ | 城北図書館がopen »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93005/12097812

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモを使ってミニクッキング:

« 三日月 | トップページ | 城北図書館がopen »