« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

サツマイモを使ってミニクッキング

いろいろな種類のさつまいもができました。Shurui_1





6月から取材させていただいている白脇公民館の~さつまいもづくりまるごと体験~で今日は芋がどのくらい大きくなっているか試し掘りです。まだ少し小さいのですが、掘ったいもで蒸しパンと茶巾しぼりを作りました。小学生相手ですので、も~大変でしたが、なんでも自分でやりたがりの子供達でおもしろかったですよ。包丁を持つ手もあぶなっかしいのですが、なんとか出来上がりました。Kodomo
Musi




今日覚えたお菓子はお家の人に作ってあげてね。って言っておいたけど・・・ど~かなあ?
おかめは小学3年の時近所のおねえさんに連れられて付属小学校の家庭科室で作ったブラマンジェが最初に覚えたお菓子でした。私の記憶が確かなら、指導してくださった方は婦人之友の羽仁もと子さんの浜松友の会の方だったと思います。昔の事よく覚えているわね~。ってこの頃よくいわれるんです。はい、昨日のおかずは言えないんですが昔のことはよく思い出すんです。これって・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三日月

Mikaduki




この画ではよくわからないんですが・・・・
今日は三日月がとってもきれいでした。
三日月といえば・・・
今年の遠江能楽の会では仕舞は(光源氏のモデルと言われている源融)に決まり、この歳になると謡がなかなか覚えられず四苦八苦です。池に映る三日月をみて
「黛の色に三日月の影を船にもたとえたり、また水中の遊魚は釣り針と疑い、雲上の飛鳥は弓の影と驚く・・・」それにしても日本語は美しい。おおらかですね。
正しい日本語も勉強せねば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

災害用非常食

非常用保存食「アルファ米」の試食をしました。Hozon_2




段ボールに「アルファ米」50人分が入っていて、熱湯を赤い線までいれるだけです。
待つ事30分でできあがりです。Arufa_3Kome_1




今回は五目ごはん。
50nin_1これがけっこうおいしくて。
でも実際に災害の時はこんなことやっていれるのかなあ~。第一おいしいの、まずいの、なんていってる場合じゃないでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン復活したどぉ~

2ヶ月も前からパソコンのご機嫌が悪く、立ち上がるのに10分もかかっていました。あっちこっちに電話して、「困った時のQ&A」もチンプンカンプンながらも読んで、再セットアップしかありませんね~。と言う返事で、データのバックアップをして下さい。なんていわれても「何?それ。」「いいです。たいしたことしているわけではありませんから・・・・。おばさんのおもちゃ程度ですから~~。全部消えてもいいんです。」なんてやりとりが、2ヶ月もあったんですが、なんと今日はトラブル無し。ご機嫌がとってもいいんです。どうしちゃったの?ねえパソコンちゃん?」だれが?どこで?どうやって直してくれたの?おせぇ~て~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こぶたぬきつねこ

Kobutanuki




来月のドーナッツの会で使えそうな絵を見つけさっそく拡大コピーして色をぬりました。
♪こぶた・たぬき・きつね・ねこ♪の大きな声が聞こえてきそうです。これをうちわの裏・表に張って。うんうん我ながら良いアイデアではないか。な~んて、まだ誰もなんにも言ってないのにね~。おかめの演技力で成功間違いなし。かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森山良子さんのコンサートへ

姉と二人で森山良子さんのコンサートに行ってきました。
「このひろい野原いっぱい」を聞けばそうそう40年前は・・・・あの頃は楽しい事ばっかだったわ~。
「涙そうそう」にいろいろ思い出してうるうる・・・
「30年を2時間半で・・・」そうよもう30年も経っているのについこの間のようなことって同年代ならだれにでも少なからずあるわよね。聞いているといつの間にか吸い込まれてとっても素敵な歌でした。
あのすばらしい歌声はものすごい努力なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただのつぶやき

バジルの葉に弱々しいアゲハチョウがとまっていました。Ageha




近づいても逃げる元気もありません。生まれてくるのがちょっと遅かったみたい。もう秋ですよ。
タイミングって難しいわね。人間も同じなんだけど。タイミングはずして赤っ恥ってことよくあるんですよ。私の事ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテリン(さつまいものプリン)

今日のおやつは次男が小学2年の時から読み始め、いまだに読んでいる漫画‘クッキングパパ‘に載っているポテリンです。(ポテトのプリンでポテリン)ラム酒を多めに入れて、とってもおいしいんです。Cooking
Poterin




20年間いまだに買い続けてこの本棚の奥も‘クッキングパパ‘が詰まっています。「漫画ばかり読んでないで勉強しなさい!!」ってどれだけ言った事でしょう。自分が読んでしまうと「おやじ~~。クッキングパパ新刊出たけどみる?」ってたま~に持って帰ってくるんです。で、今は親が夢中で読んでいます。
そして小学2年まで彼の将来の夢は和菓子職人になることでした。どこでどうまちがったかいまだにサッカーボールを追いかけていますが。いまからでも和菓子職人の修行してみたら?なんて思っているんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごい?サービスランチ

近所にあるパスタの店におばさん3人組で行ってみました。この前までは喫茶店でしたがいつの間にかパスタの店になっていました。Pasuta567




「いらっしゃいませ。本日はお車でおいでですか?」
「・・・はい。」
「相乗りでお越しですか?」
「・・・はい。軽自動車に3人で乗ってきましたけど?それがなにか?」
「では、ケーキをお一人様1個づつサービスさせていただきます。」
「へぇ~。こんなサービスはじめてだよねぇ~。」
そのあとはもうおばさんパワー全開・・・・
「歩いてくるとどうなるの?」
「ちゃりでは?」

「あの~。当店は駐車場がすくないので、こういったサービスをさせていただいてますぅ~~。」
なんだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡音楽館AOIへ

Onngakukan
Tenma




姉に誘われて午後から天満敦子さんの望郷のバラードを聴きたくて静岡音楽館AOIへ行ってきました。「えっ!おばちゃん?クラシックに目覚めたの?」なんて声を背に受けて
よかったわ~~。感想聞かれてもなんていっていいかわからないけどほんとよかったわ~~。余韻に浸りながらいい気持ちでかえってきました。AOIは初めて行ったんですが駅のすぐそばで、良い場所にありますし、静岡の街の雰囲気まで良く見えちゃったりして落ち着く街だわね静岡市は・・・癒されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒューマンセミナー

西部公民館のヒューマンセミナーが今日から始まりました。昨年に引き続き源氏物語「若紫」から。先生のだじゃれに付き合ってわっはっはっはっ笑っていたらあっという間に2時間すぎてしまいました。こんなんでいいんでしょうか?Hyuman
Wakamurasaki




毎週金曜日で11月まであります。がんばろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流しそうめん

9月のドーナッツの会は流しそうめんです。
雄踏町のカラオケ大好きな製麺屋さんがボランティアでいろいろな施設へ流しそうめんとカラオケの出前をしてくれます。ドーナッツの会も昨年同様今年もお願いしました。Nagasi_1




いろいろなところでいろいろな人がいろいろなボランティアをしてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛乳パックでリサイクル

Hako




牛乳パックでひねり箱を作ってみました。どこかで見たことあるんだけど~~って気になっていましたが、思い出しながらやっと完成。高さ7cmにしたらなんとかバランスもいいかなあ~?。きれいな包装紙をつかって、これもリサイクルです。クッキーなど入れてプレゼントすれば喜んでもらえそうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れてた~~。

暑い!暑い!と言っていた8月もあっという間にすぎて、今年は夏が短かったような気が・・・と思っていたらそうだ冷やし汁粉を作ろうとあんこと白玉粉を買っておいたのを今思い出し、急いで作ってみました。Siratama




間に合った~~。というか別に秋でも冬でもいつでもいいんですけど・・・・一応、冷やしということで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災の日

震災にそなえて普段は何もしていないのですが1年に1度は考えなくては・・・
一応去年リュックにいろいろ詰めておいたので、1年ぶりに点検してみました。Motidasi




着替え3日分、バンドエイド1箱、運動靴、タオル、テッシュ1箱、えっ~~~。一番大事なものラジオが入っていない!懐中電灯も・・・・これじゃ生き残れないわ~。もう一度やり直しです。
備えあれば憂いなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »