« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

棟方志功展

Munakata



浜松市美術館で開かれている棟方志功展に行ってきました。時間をかけてじっくり鑑賞してきました。初期の作品善知鳥はなるほどすごい!能で観る善知鳥も棟方志功さんの版画になると日本昔話を観ているようでなんともいえないあたたかさと力強さがあるように思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう秋・・・

日中は30度を超す暑さですが、朝晩はすずしくなってきました。
夕方の空はもう秋です。Sora




昨日桑名へ行った帰り、時間があったので名古屋駅の地下で岐阜の銘菓すやのお菓子を買いました。さすがにまだ栗きんとんはないので、栗こごりにしました。
ちょっぴり早い秋を楽しみました。Suya





お菓子・・・すやの栗こごり
お茶はお湯ではなく氷水で点てました。
お茶碗は妹クンちゃんが30年前に作ったいらぼです。おかめはこのお茶碗もお気に入りのひとつです。
秋はもうすぐそこまで来ていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18切符で桑名へ

Hasinoue



浜松市ユニバーサルデザインを勉強しているグループにもぐりこんで桑名へ
~ユニバーサルデザインを調べてみよう~ということでどうしても桑名というわけではないんですけど・・・
ランチはもしかしてその手は桑名の焼きハマグリ?ただそれだけで参加しました。
六華苑Teien
Kankouborantexia
Rokkaen_2
Youkann



鹿鳴館の設計で有名なイギリス人建築家ジョサイア・コンドルの設計だそうです。観光ボランティアの方が丁寧に館内をあんないしてくれます。入館料は300円ですが団体ということで250円でした。Migotona_1
Senbazuru_1



桑名は千羽鶴でも有名です。どうしてか?ガイドさんの説明を聞きそびれましたが、なにしろ1枚の紙からこんなにたくさんの鶴を折るのだそうです。紙わざ?です。
石取祭
浜松の祭り会館のようなものですが、ここでも観光ボランティアの方がいろいろ説明してくれます。Maturi




日本一やかましい祭りだそうですが「ラッパがないだけ浜松祭りより静かだよね~。」が全員の感想。
お楽しみのランチは・・・ハマグリでした~。Ranchi_3
Mikuni_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白脇公民館の芋畑は今・・・

白脇公民館で開かれている地域子供育成事業の~サツマイモを育ててみよう~が6月からはじまって今日で3回目の草取りの日です。
サツマイモも大きくなってきていますがその横でスイカがみごとに大きくなってちょうど食べごろで、早速子供達はスイカ割りをして楽しみました。甘くておいしかった。Sirawaki_1
Suika
Kuro




来月はサツマイモを収穫して、つる、芋の葉も使ってミニクッキングを予定しています。戦時中はこんなものまで食べていたのよ!って子供達に教えたいそうですが・・・実はおかめもまだ生まれていなかったので食べた事がないんです。きっとおいしくないよね~。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

クラフト講座

静岡県レクリエーション・インストラクター養成講習会に行ってきました。
今日の講座はクラフトです。折り紙、模造紙などを使って、箱、冠、尺取虫、編みハートを作りました。Kouza_2
Origami




どれも簡単でドーナッツの会で使えそうなものばかりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敗者復活

昨年受講した浜松ヒューマンセミナー「源氏物語」に今年もと申し込んだのですが希望者が殺到し、結局抽選ではずれあきらめていたところ、「キャンセルがありましてくりあげ当選!ですので本日中に講座費用をもってきてください。」と電話連絡があり、早速公民館へ。
中高年の勉学意欲はすごいですね。どの講座も満員御礼だそうです。なにが良いかってテストがないのがいいのよって友人が言ってましたけど、ほんとテストがあったら絶対受講しましぇ~~ん。
昨年の授業の時、講師の先生もとってもリラックスして40年前の授業とは大違い、脱線ばかりでちっとも進まず、つづきはまた来年しましょう。っておっしゃったけれど、先生覚えていらっしゃるかしら?「若紫」の途中だったんですけど・・・まあどこからでもいいですよ。1年たって全部しっかり忘れていますから。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じいじの誕生日

今月はじいじの誕生日です。めでたく?62歳になります。
長男一家がケーキを作ってお祝いに来てくれました。じいじは感涙にむせんで?(ちょっとオーバーですが・・・気持ち的には多分そうではなかったか?と、、、)、孫とケーキカットをしました。Birthday




ばあばは、あとン年で還暦です。息子たち~~~。その時は盛大によろしくね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宝会・歓迎会

磐田市豊田町の熊野伝統芸能館で新宝会の新会員の歓迎会が行われ参加してきました。20代の若者が二人も入られてグッと平均年齢がさがり、おじさんおばさんたちは皆大喜びです。
昨日の新聞にも一面で小学生にも古典に親しみ、古文を暗記させるなんて記事が載っていたり、学生のための能楽入門講座が開かれてこれからが期待されます。Geinoukann

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちいさい秋・・・

八幡様のお祭りが過ぎれば涼風が立って、少しずつ秋が近づいてくる。なんて昔はいったものですが・・・暑い!本当に暑い!やっぱり地球も病んでいるんだわ~。でも庭の柿の木はもう少しの辛抱だよって言っているようでした。Aki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕顔

Saita




ゴーヤだの赤ピーマンだのトマトだの口に入るものばかり気にかけていましたが、あたりが暗くなって夕顔が咲いているのに気が付きました。というか今仕舞「融」を稽古しているのですが、なかなか覚えられなくて・・・「融」は光源氏のモデルのひとりといわれている源融の物語なのですが、連想ゲームみたいに我が家の夕顔を思い出したと言う次第です。夕顔はやはりひっそりと咲いてひっそりしぼんでしまうんですね~。そうそう今年も公民館のヒューマンセミナー「源氏物語」申し込みしたんですが希望者多数のため、抽選ではずれてしまいました。ざんね~~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さびしい~~お祭

Hatimann
Omiya




今日は八幡様のお祭りです。行って見たところがびっくり仰天。人がいないのだ。子供のころとっても怖かったあの天狗もいない!○○ちゃんは天狗に追いかけられた○○くんは天狗を二階から見下ろしたら家の二階まで上がってきて、槍で突かれた。などと子供の間で語り継がれたんだけど・・・このごろでは天狗の役の若者がいないらしい。お神輿もお宮のまわりを小回りするだけ。それに大体、馬込町も新町も松江町も板屋町も野口1丁目も2丁目もなくなってしまって、氏子の数が減ってしまった。夕方になるとお宮へ行く人がゾロゾロ通ったんだけどね~。さびしいお祭りですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばあちゃんがぬりえに挑戦

うちのおばあちゃんが今流行りのぬりえを始めました。認知症にならないようにと娘からのプレゼントというか宿題です。Otona_2




もともと趣味がいっぱいのおばあちゃんで短歌、大正琴、墨絵、お裁縫と毎日忙しく上手に時間を使ってがんばっているのですが、それでも娘からの宿題はやらねば、、、と今日3枚も完成させてしまいました。すごいです。嫁のおかめはすでに負けています。そうそうおばあちゃんは大正12年生まれの83歳です。大波小波を乗り越えて・・・大正生まれは芯が強いのです。がんばれ!おばあちゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エプロンを作った

Dekita_1



汗をふきふきがんばってエプロンを縫いました。こんな暑い日にお裁縫なんてしなくってもと思うんですけど・・・。バザーがあるたびに安いから・・・きっと何か使い道はあるだろう・・・とついつい布を買ってしまって。押入れの奥に眠ったままにしておいたのを運悪く見つけてしまって・・・。なんとかせねば・・・本当はお裁縫はあまり得意ではないのに~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤで夏を乗り切るのだあ~

本日の収穫Natubate




台風が去ってまたまた猛暑が続いております。ゴーヤがたくさん採れましたので、今日もゴーヤの味噌煮です。おっとっとさんとふたりでは腕のふるいようがありません。なあ~んちゃって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風7・8・9号

Kumo
Taifu



台風7号がどうやら東海地方に上陸の模様。そんな訳で明日予定していたいろいろを全てキャンセルして台風襲来に備えています。といってもたいした備えがあるわけでもなく、早めに雨戸を閉めただけの普段の生活ですが・・・やや・・・空がたちまちのうちに夕焼けに・・・雲がどんどん流れていってます。なんだか恐ろしい色になってましたよ。何事も無く夜が明けますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑でも・・・

年中室温21度。機材にやさしいCATVで今日も編集の続き。
猛暑でもおばさん3人組はしっかり昼食はいただきます。Soba_2




今日は広沢の戸隠で天丼とおそばのセット。このぶんなら3にんとも今年も夏バテしらず元気なおばさんパワー全開で~す。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松七夕祭り

街中で七夕祭りをやっているというので久しぶりにおっとっとさんと街中へ行ってみた。浜松の街中それも田町で育ったおっとっとさんはこの寂びれようがなんとも言いがたくあまり出かけなかったのだが・・。
子供のころは七夕祭りといえば浜松では7月のもので、浜松が8月にするようになったのはごく最近のような気がする。あの頃はどこの商店でも元気があったのでいまよりもっともっときれいでたくさんの大きな飾り付けがあり、身動きがとれないくらいでその下を大勢の人がくぐって子供はとっても楽しみにしていたものでした。Kazari
Nennbutu
Yaramaika




なんだかやらせがいっぱいで、人出も少なく寂しい七夕祭り。日本中の街中が抱えている問題なんでしょうよね。
そこで少しでも活性化に協力しなくてはと、ビヤーガーデンヘ。Beer_1




なんだかんだ言いながらやっぱり真夏はここが一番だよ~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

自給自足?

Nigauri




野菜の値段が高騰。今日スーパーではきゅうり1本70円也。庭のきゅうり、トマトが毎日1個づつでも収穫できるのはありがたい。今、庭で一番元気が良いのがゴーヤで2~3日すれば6~7本収穫できる。冷蔵庫にあるものだけでどんな夕食ができるか?何日分が賄えるか?脳細胞を少しばかり刺激するのもいいかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明野のひまわり畑

今年もいつも買い物をしている近所のスーパーの日帰り旅行に当選しました。毎年当たり~~。原因はわかりません!
行き先は甲府方面。
映画「いま、会いに行きます。」の撮影された場所だそうです。まだひまわりは5分咲きでした。Hatake_1
Himawari_1




ひまわりソフトクリームはリスも喜びそうなひまわりの種がくっついていましたよ。Himawariice_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町内にパスタの店がopen

町内にまたパスタの店がopenした。都合よくきょうは1日中CATVで編集のため(今、主婦5人で市民スタッフをしています。主婦のお楽しみですのでお許しを!)いつもの3人組でさっそく出かけた。なにが楽しみかってCATVで編集の日は朝からランチはどこにする?って話で大盛り上がり。早々に切り上げ行ってみた。Italian




店の名はラ・フェスタでもこの頃はカタカナの名前が覚えられなくって、この店前はなんて名前だっけ?前の前はおいしい店だったけど前の店はそれほどでもなかったよね~。ここよくかわるよね~。今度は・・・なんてペチャペチャおしゃべり・・・・・。店の中は女性ばかり。夫たちはお弁当なのにね~。ちょっぴり後ろめたい気も頭をよぎるけどすぐに忘れて、いっただきま~す。お味は?って普段ご馳走食べつけていないので、どこへ行っても、う~~んおいし~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特大キャンバスができたよ~。

この頃やたらにあちこちにマジックペンでらくがきをして帰っていく孫のためにじいじが大きなキャンバスを用意しました。Gahaku




これで思う存分かけるわ。もう夢中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »