« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

夏祭り

Bondance
Kaeru




あちらこちらで花火大会やら夏祭りやら子供達の楽しみが開かれています。
孫の通う保育園でも先週の土曜日夏祭りがありましたが。。。
よほど楽しかったのかノリノリでいまだに踊っています。誰に似ちゃったのか?家族全員の視線はこの婆に~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発泡酒は発泡酒

この頃飲むアルコールは発泡酒ばっかり・・・
って言ったら、ビールがきましたよ~~。言ってみるモンですね~。Beer




久しぶり~~。のビールですぅ~。発泡酒がビールになっただけなのに!ちっちゃな幸せね~~。おいしい日曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方の西の空

Yuugata




今日も暑かったですね。でも今頃のこの時間のそよそよ吹く風は気持ちい~い。ちょっと西に向かって(なぜか西の方角なんだなあ~。)目的もなくドライブしたい感じ。あ~~残念!(庶民の為のにせビール)発泡酒飲んじゃった。このごろ本物のビール飲んでないなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ピーマンが・・・

家庭菜園の得意な友人からいただいたかぼちゃ、ピーマン、なす、があったので彩りに我が家の赤ピーマンをいれて、今日のおかずはラタトウイュ。こんな暑い日は買い物に行くのもいやなので、冷蔵庫にあるものですませましょ。なんて思っていたら、あ~ぁまたまたやられちゃいましたよ。くやし~~い。Red
Ana




トマトと間違えて、つっついちゃったの?またもやおバカなひよどりが???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンパンマンが・・・

以前買っておいたアンパンマンのクッキー型を使ってクッキーを焼いてみたのだが・・・・。Cookykata




アンパンマンが大好きな孫がきっと喜ぶだろう。と思っていたのだがアンパンマンの顔が出ない?メロンちゃんも・・・バイキンマンも・・・わあ~残念!Anpanman_1




くまのぷーさんでごまかしたんだけど、アンパンマンのクッキーはいつできるの?って待ってるだろうなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第27回浜松市友愛広場

10月29日にアクトシティイベントホールで開催される友愛広場実行委員会に行ってきました。ドーナッツの会は今年もパウンドケーキを150本ほど焼き販売します。これが結構評判がよく、毎年楽しみに待っていてくださるかたが大勢います。どのボランテイア団体も高齢化してきておりますので、なかなか運営が難しくなってきていますが、まあ、楽しみながら行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サツマイモ畑の草取り

白脇公民館の地域子供育成事業で行っているさつまいもづくりできょうは草取りをするというので、取材をかねていってみました。Sirawaki




同じ浜松にありながら、公民館によってこんなに違いがあるのかと、驚きます。白脇公民館は地域の人達がとても協力的で、草取りだけかと思っていたんですけど、後から害虫、益虫のお話あり、講師はなんと農業にくわしい市議の方が、身分を明かさず、子供達の質問に一生懸命答えて、帰りには子供達におみやげがあり、なんとこれは公民館の職員があっちこっちで捕まえたかぶとむしでした。すばらしい!浜松市がみんなこんな公民館だったら、いいですね。なかなかありませんよこんな親切な公民館は・・・。感激で~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうり採ったよ~。

Oisii




野菜が苦手な孫娘なんですが・・・きょうは自分で採ったきゅうりなのでごきげんでぱりぱり。お味噌とごまを入れたマヨネーズを付けてぱりぱり。やっぱり孫も左党かしら・・・血はあらそえね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKラジオ深夜便

NHKラジオ深夜便のアンカー宇田川清江さんの講座にいってきました。宇田川さんの歯切れのいい語り口は以前から好きでしたので、楽しみにしていました。Sinnyabinn




真夜中にラジオを聴いている人は若い人か歳をとって3時間おきに目が覚めてしまう人なんですねきっと。だって、私は深夜便命なのよ!みたいな年寄り?(失礼!)ばかりで、びっくり!おかめの後ろに座ったどこかのおばあさんなんぞは、宇田川さんの話にあ~。知ってる知ってる。なんて大きな声して。そういう輩があちこちで、ヒソヒソ、ペチャペチャ。知ってても黙っててうるさい!なんて言えるはずもなく、ただいらいらさせられちゃいましたよ。宇田川アナウンサーの講演というより、ラジオ深夜便のおっかけおじいさんおばあさんの集まりみたいで、ちょっぴりがっかりでした。それだけ人気番組ってことでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうは謡の稽古日

夜7時から縣居公民館で謡の稽古でした。
謡は望月、仕舞は融
稽古する時間はいっぱいあったのに、おかめ得意の一夜漬けならぬ朝漬けなので、うまくできるはずもなく、昔はすぐに覚えられたのに、今は覚えても朝になればきれいにわすれているんだなあ~。困ったもんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽器博物館

久しぶりに楽器博物館に行ってみました。
おかめは小学校1年のとき受け持ちの先生に「●っちゃん音痴ね」って言われてからずっ~~と音楽は苦手でした。いまだに、音痴だと思っています。
ところで楽器博物館はいろんなこと企画して楽しそうですね~。ってパンフレットをながめていたら、
魔法の学校‘マリンバで遊ぼう!‘ワークショップのパンフレットを発見。Marinnba




なんとこのパンフレットの一番左で楽しそうにマリンバをたたいているのは、おかめのちっちゃな友達のたいくんでした。かわいい~~。そしてすごい!音楽のできる人、ピアノの弾ける人がうらやまし~。♪もしも、ピアノが~弾け~たなら~♪なんちゃって

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犯人はだれだ?

Ami




トマトがだんだん赤くなって、いつ採ろうか?いつ採ろうか?とたのしみにしていると、いつの間にか何者かがパクリ!ぎゃ~。またやられた!犯人はひよどり?りす?くやし~~。って大声で言ってたらお向かいのご主人が網をもってきてくださいました。さっそくトマトにかぶせて、これで今晩はぐっすり眠れます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日の家庭菜園収穫物

Natu
Misoitame




今日も暑かったですね~。
本日の収穫はなす・にがうり・ピーマンがすこしずつ。自給自足?の我が家の定番おかずはラー油をたくさん入れて、ピリ辛みそいため。今日のように暑くてバテバテの日はこれに限ります。ビールもおいし~~い。老夫婦の食卓はこれで十分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レク・コーディネーター養成講習会

レクリエーション・インストラクター養成講習会に参加しました。
資格取得必要単位数は講義20時間・実技30時間その他に現場実習が必要。だそうで、インストラクターの資格はおかめはいらないので、興味のあるレクソングとクラフトを2単位受講することにして、きょうはレクソングを勉強してきました。Reku




2時間みっちり学習しました。年齢もまちまちでみなさんこれからの自分の生活に活かして行こうと考えておられるんだな~。なんて感心したりして・・・お隣の席の若者はなんと昭和54年生まれで、次男と同い歳でした。若者に混じって大声を出して、気持ちよかったで~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

南の島のカメハメハ大王

毎月のドーナッツの会をとても楽しみに待っていてくれる子羊学園のはるちゃんは歌が大好きです。愛唱歌は♪みなみのしまの大王はその名も偉大なカメハメハ~~~♪なのですが歌詞がよくわかりません。おかめもうろ覚えではっきりわかりません。トホトホ・・・どなたか♪~~カメハメハ~~♪の正確な歌詞をどなたか教えてくださいませんでしょうか?おまちしてま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょうの収穫

Yasai




夏野菜が少しずつとれはじめました。とまと1個、小茄子6個ピーマン14個、ルッコラ1つまみ、さ~て、きょうの夕飯のおかずは?と思ったらきょうの炊事当番のおっとっとさんが、得意のお好み焼きを作ってくれたのだ・・・。そう我が家はすでに男女共同参画のシステムができているのだ~。やったね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月のドーナッツの会

今日のおやつはアーモンド入りマドレーヌ・アップルゼリー・そして子羊学園の園生さんたちとクッキーづくり。バーブコーディネーターの資格を持つ会員がおしゃれなハーブティーをいれてくれました。ラベンダーの茎にミントの葉を1枚刺しただけのものですが、あら!おしゃれ~。なんて声があちらこちらから聞こえてきましたよ。Habuti
Nafuda




この折り紙はおかめが折りました。真ん中に名前を書いて名札にしました。初めて参加した園生さんも名前で呼んでもらえるので好評でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごきげんが・・・

きのうからパソコンのご機嫌がとっても悪いのです。もしかしてまた入院?もう~~。お願い!動け~~~。って怒鳴ったらやっと動いたよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サツマイモの苗

先月24日白脇公民館の地域子供育成事業で植えたさつまいもの苗をいただいてきましたので、うえておいたところ、どうやら根が付いたらしく元気な葉になってきました。秋には収穫できるといいな~。Imoturu




9月末には公民館でさつまいもをつかったミニクッキングを予定しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドカップはこれからだ~。

やっぱりなんてったってサッカーは格闘技だよね。日本が決勝トーナメントにまで行けるのはまだまだ体格でかなわないんだよね~。オシム監督になっていっぱい走らされて、強くなることを期待してま~す。ところでポルトガルの監督で元ジュビロの監督フェリペさんはどうしてスコラリって呼ばれてるの?で・・・次男にメールして聞いてみた。「フェリペはルイス・フェリペ・スコラリっていうんだよ。あとのことは知らん!」と言う返事。ジーコのあとはフェリペっていうのどうでしょう。もうおそい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬用バンダナ

愛犬家の甥のために、犬用バンダナを作ってみました。犬は本当は嫌がっているかもしれない??人間の息子2人の面倒で手一杯で動物を飼ったことがないので、犬の気持ちは解らないのですが???犬のクックは喜ぶのかしら??Cook_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »