« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

おとうさんも・・・

今この親子の間でブームのポーズで~す。Yaxtutemite_1





孫「おとうさんもっと天井みて!!」
父「むりむり、、、、」
婆「この画きょうのブログにのせていいよね。?」
父「むりむり、、、」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のうせんかずらが咲き始めたよ

Atui



まだ6月だというのに今日は暑かったですね~。庭ののうせんかずらも咲き始めました。これが咲くと本当に夏~~~って感じで暑い夏が始まるな~。って毎年思う汗かきのおかめで~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古布を使って

とっても手先が器用でいろいろなものに挑戦する友人から古布でつくった団扇の壁掛けとこれまた古布でつくったどくだみの花をいただきました。Kofu




手作りのものをいただくのはうれしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私はちょっと・・・

浜松市女性団体代表者連絡会なるものに行ってきました。場所はあいホール(男女共同参画推進センター)私、ほんとのこといって、男女共同参画なんたらかんたらってすきじゃないんだな~。ドーナッツの会はもともとおやつづくりを習いたくて入った会なのでむずかしいことは考えたくないのだ。でも一応浜松市女性団体連絡会に入っているので、会場の隅で静かに座って聞いていました。でもね~。女三界に家なしの頃ならいざ知らず、今や女三界に家ありなんだから~。いい時代だとおもいますよ。そんなに目くじら立てて言わなくってもね~。
で、あら!この封筒は下に切り取り線が付いていて、もう一度また、封筒として使えます。これは良い。Risaikuru



こんなことで驚いてるのはわたしだけかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退院

木曜日から咳がひどく熱もあるので、病院に行ったところ即入院となってしまった孫が今日めでたく退院しました。病室で仲良くなった4歳位の男の子と孫の会話。
男の子「冷凍みかんのお歌知ってる?」
孫   「うん、知ってるよ」
男の子「じゃあ、うたおうか?」
なんとふたりは完璧に歌えました。すごい!
それを聞いていた父親はただにこにこ。もうスーパーでは聞けなくなった冷凍みかんをこんなところで聞けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やおやさんごっこ

やおやさんごっこができるエプロンシアター完成。パン屋さんもつくって~。っていわれても絵心がないんでね~。Kannsei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そだてて~味わってみよう!

白脇公民館の地域子供育成事業でさつまいもづくりをするということで、お話を伺いに。Imohori




浜松でもこのあたりはまだまだ緑があり、いも畑は公民館のすぐとなりにあります。6月から11月の収穫まで子供達の体験記録を追っかけます。一畝はすいかが植えてありました。8月にはすいか割りも予定しているとか。こういった催しは地域の協力なくてはできませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラジル×日本

誰もが勝つなんて思ってないけど、でも朝もはよからテレビを見て応援しましたよ!いろんなこと言われて1億総サッカー評論家って感じ。で日本が負けてもう終わっちゃったみたいだけど今からトーナメントが面白い。日本の選手のように子供の時からかっこいいユニホームとシューズで、試合会場まで車で送り迎え、試合が終われば「ハイ。麦茶、ハイおしぼり」これじゃ裸足で石ころだらけの道でボールをころがしてきた人達には勝ちっこないわよ。選手諸君さあこれからJに戻ってガンバ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J磐田アジュウソン監督

明日早朝ブラジル戦みたいけど多分起きられない。
今日ジュビロの新監督発表。97年~99年までジュビロの選手だったアジュウソン。
99年アジュウソンのジュビロでの最後の試合をサポーターの中に混じってアージュ・ウ・ソンって応援したわ~。あれはたしかサテライトの試合でした。今度は監督としてジュビロに。。。またあのころの強いジュビロにしてね~。アジュウソン!お願い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫

今年初めてきゅうりを1本取りました。採りたてですので「とげとげがいた~い。」Kyuuri





孫が「おとうさんへおみやげ~。」と大事そうに1本持って帰っていきました。これからどんどん収穫できますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エプロンシアター子供用

わたしも~。わたしも~。という孫のために子供用エプロンシアターを制作。Kodomoyou




それなりに物語を作ってあそびました。さすがおかめの孫?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なすびの花

Nasubinohana



親の意見となすびの花は万にひとつの無駄も無いと言いますが・・・
親の意見は別としてプランターに植えた小なすの苗がたくさん花を付けました。ひとつの無駄もなく実がなったらすごーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛乳パックでスツール

牛乳パックがすぐにたまってしまうので今度はパック24本でスツールを制作。GyunyupaxtukuHone






おかめが座ってもびくともしません。83キロのおっとっとさんでも大丈夫。孫が跳び箱がわりに飛びのっても大丈夫でした。梅雨時のヒマつぶしにお試しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あめふりはミシン仕事

「バザーに使ってください。」とあちらこちらからはぎれが我が家に集まって、そろそろ片付けないと。。。段ボール3個に切れ端がいっぱい詰まっていてさてどうしたものか?ほんとうの事いって役に立つものばかりではないのだが、断り方を知らないおかめのところに自然に集まってくるという寸法なのだ。。。捨てるわけにもいかず、さりとて貰ってくれるお人好しは見当たらず。。。。
今日は朝から予定が入っていたんだけどドタキャンされたので、じゃあ今日はミシン仕事でもするべ~。
で・・・こんなものを作ってみました。Poti_1




コスメポーチと本には書いてあったけどそんなかっこ良くはできなかったんだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の野菜たち

Kiui
Nasu
Tomato




庭のキィウイも実が大きくなってきました。プランターの野菜も小さいながら実をつけています。よそ様と比べたらたいした事はないんですが子育てといっしょでよそ様と比べちゃいけないんですよね。親が親なんですもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット法いろいろ

6月13日静岡新聞夕刊「窓辺」より
TOKAIの社長鴇田勝彦さんのダイエット法
①食後1時間以内に歩き始め最短でも30分間歩き続ける事
②家中随所にデジタル体重計を置きその前を通るときは必ずそれにのること
③世の中にエレベーターやエスカレーターは存在せず階段しかないと思い込むこと
④油物、果物、砂糖物はこの世に存在しないと思うこと
⑤食事は夜6時以前になるべく取ること。
結果   95キロから今は65キロになられたそうだ。すごい!
なるほど難しそうだ。この中でできることは③ぐらいかな~。たぶんエレベーターはどこのメーカーにしろとうぶん乗らないつもりだから・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あやめ・あじさい祭り

浜松フラワーパークは今あじさい・菖蒲がとってもきれいです。Ajisai
Shoubu



温室ではターザンくんがお出迎え。TazanZou


| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこもかしこも

朝からテレビ、ラジオをつければどこもかしこもサッカーネタばかり、いつもなら夜10時には就寝の生活が明け方まで起きていたので、朝からボーッとしています。しかし勝てそうだったオーストラリアに負けちゃったんだからどう考えてももう終わりだよね?川口選手初めはがんばったんだけどね~。三都主選手あまり目立たなかったし、オーストラリアには体力も速さも負けてたもんね。日本の1点はキーパーチャージとられてもしかたないって感じの1点だったよね。な~んて一応サッカーの話もしなくちゃというおばさん達のお昼の井戸端会議でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本1-3オーストラリア

残念!川口選手の数々のファインプレーも・・・ 
ドット疲れた~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯入れも作ったよ。

毛糸の再利用で作った手提げの余り布で携帯入れができました。Oyako




せっかく鶴のおんがえしのようにパッタンパッタン織ったのでどんなに小さな布でも利用しなければリサイクルした意味がないってもんだ。な~んちゃって。B型なのでやるときゃやるんです。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコバック

ドーナッツの会では今、おやつ作りと同時進行で、お裁縫もしています。公民館ではミシンが1台しか使えませんので、必然的に制作途中のものはお持ち帰り、宿題になります。(どうしてもというわけではありませんが、、、)
ワールドカップも見なくちゃいけないし、というわけで必死で完成させました。Kaimono




エコバック4個。会員の作ったものをあつめて、秋のバザーで販売します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬかみそ

一昨年までは毎年6月になるとスーパーでぬかづけの素を買い、はりきってぬか床をつくる。そしておいしいぬかづけをつくるぞ~。と始めるのですが、絶対長続きせず、9月には蓋を開けるのも恐ろしいくらいかびかびで、ゴム手袋をして、土の中に埋めていたのですが、なんとあのぬか床が2周年を迎えました。パチパチパチ・・・・。
何とした事かこれはおかめにとっては奇跡です。
Nukaduke




う~~んおいしい!
ところでこの頃はぬかみそ女房って言葉聞きませんね~。よく言えば糟糠の妻。もう死語ですよね。ぬかみそ亭主はもしかしているかもね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにエプロンシアター上演

孫の通っている保育園の祖父母参観会でエプロンシアター・ジャックと豆の木を披露しました。
大勢のお客様でちょっと緊張。Ixtupai_1




長男からのありがた~いアドバイスは。。。
①躊躇せず。
②間をあけず、しゃべりまくれ!
なんとかできました。案外おかめはこんなことが向いているかも。。。
Epuron_1




くせになりそう。エプロンシアターの出前でもしてみようかしら?
すぐその気になるんだから~。ほんとに単純ね~。なんて言われちゃうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログはすごい!

毎日ただやたらにとりとめのない事を書いていて、おかめのブログを見てくださる方は多分あの方と、あの方となんて予想ができるほどの狭い範囲の中だけ、と思っていたら、なんとなんと、謡と仕舞に興味のあるお若い方が、おかめ八目にたどり着いて、新宝会に入会してくださいました。
びっくりするやら、嬉しいやらブログってすごいですね。どこでどんな風に見られているのか?と思うと、いい加減なことはできないな~。ちょっぴり緊張で~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手打ちそば ふじ花

浜松市白洲町フラワーパーク近くの手打ち蕎麦ふじ花へ行きました。さすが女性に人気の蕎麦屋さんですね。今日も女性客で満席でした。というか男性はおっとっとさんただひとり。Sobanomise_1




田舎そばとおろし蕎麦を注文。コシがあっておいしいです。Inaka_1
Orosi_1




ガラスの蕎麦猪口と薬味いれで涼しげです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合作のバック

ぼけ防止にと娘から織機をプレゼントされたもののおばあちゃんが作るのはランチョンマットばかりで。。。
それではと、おかめがバックに仕上げました。Hataori




材料は解きなおしの毛糸なのでこれもリサイクルです。思ったよりきれいな色がでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野花の小道

柳本千世子さんの人形展に行ってきました。Natuyasumi
Ochakai
Puru
Tensi
Yukidaruma




今にも動き出しそうな表情で、いつまでもここに居たくなるようなかわいい、かわいい子供達ばかりでした。柳本さんのお人形達はホテルコンコルドの3階であえますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩いたよ~。

いつだったか新聞にガソリンを使わずに自分の体脂肪をつかえば体は赤字、家計は黒字とか何とか書いてあったのを思い出し、歩きましたよ。1万1406歩1man




いつもなら車で15分のところを40分かけて。
途中まちなかバスくるるに2度も遭遇、いかんいかん歩かねば。。。とがんばって歩いていたら常盤町の交差点で「あら~しばらくですね~。ごぶさたで。。。お母様お元気?」なんて声をかけられぺちゃくちゃおしゃべり。ここでロスタイム10分。結局45分かかって到着。帰りはくるるで図書館まで、そこからまた歩いて帰宅。あ~~超お疲れで~す。きょうは何もしたくありましぇ~ん。体脂肪も変化無しでした。おそまつ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンパンマンのクッキー型見っけ

ずっーーーと前から探していたアンパンマンのクッキー型を見つけました。なんとトイザラスにありました。Anpanman




あとはバレンタイン用のクッキー型で好き。義理。本命。と漢字のクッキー型を探しています。以前友人に借りたのですが、「引越しの時にどこかにしまいこんでしまって行方不明」だそうで。。。どこかに売ってないかしら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月のドーナッツの会

ドーナツの会今月のおやつは。。。
カフェモカマフィン
ピーナツバターとコーヒー、チョコレートをいれたマフィンです。Donatu_1




おかめ制作の釣堀で遊びました。みんな大好きなゲームでした。Turi_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »