« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

手打そば 六兵衛

久しぶりに手打ちそばの六兵衛さんへ。となりにはそば打ち体験工房があります。
Koubou_1
Soba_1




11時半開店で少し早く着いたのですが開けてくれました。きょうは一番のりです。
「きのうは2時にそばが無くなっちゃってね。」と大将。
もりそばの大盛りを注文Oomori




おそばのほかに、かやくごはん、つけもの、デザートが付きます。なかなかのボリュームです。
なんでもジュビロのGK川口能活選手もよくおそばを食べに来るそうです。
大将のちょっとした自慢でした。Taishou


| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気村の甘食

Gennki
Gennkiomashoku




謡の友人安●琴●さんに「おいしいわよ」と教えていただい豊田町元気村へ甘食を買いに。
食べ比べをしようと見附の井口製菓さんへ。Iguchi




残念定休日でした。きょうは水曜日。おかめのうっかり八兵衛でした。ということでそのまま袋井の手打そばの六兵衛へ。なあ~んちゃって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エプロンシアターデビュー

6月8日孫の通っている保育園の祖父母参観会でエプロンシアターを演じることになりました。
長男夫婦によると「おばあちゃんは絶対断らない人。」「おばあちゃんはちょっと出たがりだ。」「おばあちゃんはこの機会を待っていた。」ということらしい。そのとうりで~す。
持ちネタは3つ。
孫の希望でジャックと豆の木を演じる事になりました。さっそく練習を始めねば。。。
Jack




始めたとたん、おっとっとさんどこかに消えてしまいました、もぅ~~。本当にはずかしがりなんだから~。演技するのはおかめなんだから~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前掛けをリフォーム?

酒屋の前掛けでバックを作ってあるリサイクルのアイデア本を先日本屋さんで見つけました。あら~これは面白い。で、物置を探したら出てきました。Maekake




なんでもとっとくもんですね~。そうそう子供たちがまだ小さかった頃この前掛けをつけて「おすもうさんの土俵いりごっこ」もしましたっけ。藍染ですし、それに頑丈そうで、なかなか良いトートバックになりそうな予感。しかし使うとなるとちょっと勇気がいるかもね?まっいいか元酒屋の娘だし~~。なんてまだ作ってもいないのに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やおのま会

磐田市豊田町 熊野伝統芸能館 能舞台でやおのま会発表会がありました。
遠州地方在住の能楽愛好家が流派をこえて集い、能楽・仕舞・囃子・謡などに親しみ、稽古や鑑賞を楽しむグループです。と案内にはかいてありますが素人の集まりとはいえ、みなさんン十年のベテランです。まだまだおかめの力では足元にも及びません。Yaonoma




父から貰った能管があるのですが、どんな代物かわからず、たんすの奥にしまってありましたので、囃子方の先生にみていただきました。Fue




400年程前のものだそうですが、竜笛を能管に作り変えてあるようです。今流行のお宝鑑定団に出してもたいしたことはないそうです。私の亡き後息子達の兄弟げんかの種になるような物ではありませんのでご安心を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮川香斎茶陶展へ

天神蔵ギャラリーで宮川香斎さんの茶道具が見られるということで姉とさっそく出かけました。
NHKの趣味悠々だったか婦人百科だったかさだかではないが、テキストに載っていた水指、茶碗などが並んでいてなぜか懐かしいお道具がいっぱい。でもとても手が出ない値段で。。。きっとお金持ちが買うんだろうね。。。私たちは見てるだけ~~~。目の保養をさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカジャスミン

庭にささやかにアメリカジャスミンが咲きました。Jyasuminn_1




まだ花が少なくて、下田の了仙寺のようにたくさん花をつけるにはあと何年かかるでしょうか?気長に待つとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツinゼリー

今日のおやつはフルーツinゼリー。なんでも自分でやりたい孫は
「わたしが・・・わたしが・・・」
「ひとつのカップにみかんは3個いれてねっていってるのに~。」
「おおいのは食べちゃえばいいじゃん!」
「えっええ~~。数が足りなくなっちゃうぞ~。」ってな具合でもう大変。
「おとうさんにいくつおみやげにしようかな?」
「そんなこと言うとおとうさん嬉しくて泣いちゃうよ。きっと。」

Zeri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

似合うかしら?

Churixtupuhaxtuto
Kawaii



孫の帽子を作りました。帽子はあまり好きではないんだけど。。。なんて言ったけど「たまにはおばあちゃんの言う事聞きなさい!」って無理やりかぶせました。案外かわいいじゃん!なんてまたばば馬鹿しちゃいました。くれぐれも馬鹿ばばにならない様にとあちらこちらからご注意が。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドーナッツの会

ドーナッツの会はただいま会員30名。月1回おやつボランティアをしていますが、おやつだけでなく、お裁縫の達人、折り紙の達人、読み聞かせの達人、ハーブの達人、ハーモニカの達人etc,普通の主婦の集まりですが皆、それぞれいろいろな趣味をもっていますので、分からない事は、すぐに教えてもらえます。
今日もお菓子づくりは絶対おまかせ!という友人が「来月のドーナッツの会のおやつこんなのでどうかしら?」とわざわざ作ってきてくれました。彼女はむずかしいお菓子のレシピを簡単おやつレシピに変えてしまう才能を持ち合わせています。
Donatunokai_1




三温糖、ピーナツバター、チョコチップ、コーヒーのはいったマフィンです。いろいろ入りすぎてない?って思いましたが、どうしてどうしてとってもいいお味のお菓子でした。6月のボランティアはこれを、80個つくります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギクッ!あっあ~~。その2

きのうギクッ!とやってしまったんだけど日曜日でじっと我慢の子をしてましたので今日さっそく整形外科へ。ギクッとなった状況を身振り手振りで演技して訴えて見たものの本当に痛い!と言う箇所が見つからないのです。ここはどうですか?ここは?と聞かれても「そう!そこです!」っていうところが見つからないんです。で適当なところでそこでした~。なんて言っちゃったりして。私は病院へ行くといつもそうなんです。病院の玄関で治っちゃうんですよ。たいした事ないのにオーバーな、なんておもわれるといやだな~。と思いながら「本当に昨日の夜は寝返りも打てなかったんです。」そしたらレントゲン写真を見ながら先生の一言「これは加齢によるものです。」「えっええ・・加齢?ガーーン」その言葉が一番ショックでした。私、カレーよりハヤシのほうが好物です。。。なーんちゃっておあとがよろしいようで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギクッ!あっあ~~。

長かった雨もあがりやっと気持ちのいい日になりましたね~。近所のマンションのベランダもおふとんがいっぱい。Futonnhosi_1




我が家も朝からひさしぶりの大掃除というより中掃除。服の入れ替えあと少しというところで、ギクッ!ああぁ~~。もしかしてこれってギックリ腰?夕方まで横になっていたらなんとか動けました。あ~、びっくりした。ほんのちょっと床に手をのばしただけなのに~。年々鈍くなってくわ~。ショック。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガーデンパーク

雨雨雨の毎日でしたがやっと晴れ間が・・・
はまゆう大橋をとおって浜名湖ガーデンパークへHamayuu




お食事処もできて、オカリナの練習をしているグループがいて・・・Muracha
Okarina




なにより入場無料がうれしいんだわ~。もちろんパーキングも無料です。こんな大盤振る舞いして大丈夫なの市長さん!Mone
Bara



モネの庭は相変わらず人気があり賑わっていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイスチャード

Chado_1



2週間ほど前園芸店で買ったスイスチャードの葉が食べごろの大きさになったのでサラダと炒め物にしてみました。Sarada



ちょっとくせのある葉でしたのでサラダより炒めたり、おひたしが良いかも。季節にあまり関係なく利用できるので和名は不断草だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何をしているのでしょうか?

Jixtukenn



遠鉄百貨店の北海道物産展へ900mlで870円もする高級?牛乳だけをわざわざ買いに行ってきました。しかもおっとっとさんと遠鉄バスに乗って。いつもお買い得の1000ml168円の牛乳を買っている我が家は値段を聞いただけできっといおいしいに違いないと。。。なるほどおいしい、濃い、で。。。これって振ったらバターになるかも?「この前テレビでいしちゃんがまいう~~。っていいながら牛乳ふってたよね~。」
「うん。やってみれば~?」
ふたりして交代で牛乳を振る事20分
「できたぞ~」
「あら~。ほんとだったわね~。」
「これって夏休みの自由研究に使えない?」
Bata

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2ヶ月ぶりに謡の稽古に

夕方6時から謡の稽古に県居公民館へ。
謡・・・嵐山
仕舞・・・雲雀山を勉強中。というか稽古不足で赤っ恥で~す。Agatai_1
Kouza_1



この頃の公民館はいつも満員御礼で駐車するのに一苦労。中高年の学習意欲はすごいですね。講座もいろいろ増えました。カリグラフィー講座、足ツボマッサージ講座、デジカメ入門、そば打ち講座etc.
面白そうな講座がいっぱいです。これから勉強したいおじさんおばさんがどんどん増えていくでしょうね。負けないようにがんばろうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと完成

去年夏のバーゲンセールで買った1m250円の布があったんだ~。すっかり忘れてた~。布はいつまでたっても布ですね~。買ったときは多分やるき満々でいたと思うんだけど。で・・・Jinbei



がんばりました~。孫の甚平で~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっても簡単手作りアイスクリーム

Tedukuri
見映えが悪いんですけどおかめが作ったアイスクリームです。息子達がまだ小さい頃、新鮮な卵が手に入るとつくっていたんですが、とっても簡単です。
材料   卵   3個
      砂糖 80g
      生クリーム   200cc(無い時は牛乳)
バニラエッセンス 
嫁が「おいし~い。レシピください。」って言うんですが、そんなものないのよ。暗記してって。ただ卵白あわ立てて、卵黄と砂糖と生クリーム入れて混ぜるだけなのよ。懐かしい味のアイスクリームになりますよ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は母の日

おばあちゃんはおいしいケーキつくるけど。。。と嫁と孫がケーキとカーネ-ションをもって来てくれました。いえいえおばあちゃんは自分で作るのもすきだけどケーキ屋さんのケーキも大好きよ。
「じゃあわたしが切ってあげるぅぅぅ。。。」
「2cm?3cm?ああ。。。」もうてんやわんや

Kaneichon_1Monosasi



ありがとね。また来年もよろしく!それにしても今日の夕焼けきれいでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンジェルケーキ

先日孫とクッキーを作ったときに余った卵白でケーキを焼きました。卵白は冷凍しておき、6個分たまるといつもこのエンジェルケーキにします。食べるものを粗末にすると罰があたりますから。ちょうど知人宅の庭になったレモンも頂きましたので、冷蔵庫のお掃除も兼ねて。
材料    バター    60g
       砂糖     90g
       卵白      6個分
       レモン     1個
       薄力粉    110g
       ベーキングパウダー   小3/4
粉末アーモンド      20g
    飾り用
        ココナツロング
          生クリーム

パウンド型で焼きましたがシフォンケーキの型のほうが白くきれいに焼けるようです。今日はシフォンの型を棚の奥からひっぱり出すのが面倒だったのでパウンド型でパッパッと焼いちゃいました。また手抜きで~す。Enjeru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜

とってもとっても狭い猫の額よりもっと狭い敷地に今年も夏野菜の苗を植えました。Ruxtukora




きゅうり、なす、とまと、にがうり、これはおっとっとさんの趣味。おかめはハーブ。ここで毎年花壇の争奪戦が繰り広げられます。ここで我が家の力関係が。。。先にうえたもの勝ちのルールにより最後に残ったルッコラはにがうりの軒先をお借りして。。。軒先を貸して母屋をとられるなんて噺もこの梅雨時のはなしでしたよね~。きっとルッコラのほうが元気に育つわ!楽しみで~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タオルでエプロン

Taoru



浴用タオルで簡単エプロンを作りました。もちろん孫用。端を三角に折ってひもを通しただけですが。。。Ukiuki




あら~。少し大きかったかしら?ポーズはいいから早く食べなさ~い。おかめと孫のいつもの戦闘開始~~です。         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街道てくてく旅

元Jリーガー、そして元日本代表の岩本輝雄さんの街道てくてく旅がいよいよ袋井宿に入りました。そしてCATVテレビはままつの岡本麻里さんも出演。NHKだの民放だのの谷間を行く、おばさん市民スタッフの一人としてはついつい応援したくなってしまって。。。。BSが見られない我が家は午前11時35分NHK総合でしっかり録画。明日は見附、明後日はいよいよ午前8時浜松城から中継だそうです。見学に行ってみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタボリック シンドローム

Metaborixtuku



朝刊をみて即、計測
チェック項目
① 腹囲(男性85cm)
     (女性90cm)
おおっと無理して90cm   かろうじて合格。
② 血圧            合格
③ 血糖            合格
④ 中性脂肪         合格
該当するものが2つ以上あればメタボリックシンドロームだそうです。
生活改善ポイント
・歯磨きしながら3~5分足踏み。
・エレベーターはやめて階段。
・駐車場は遠くに止める。
・昼休みに5~10分歩く。
これだけでも3ヶ月で驚きの変化だそうですよ。本当かしら?では試す事にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読み聞かせ

「ごほんよんで~。」
「どれどれ」
20数年前に息子達が読んだ本を持ち出して、ばあさんそりゃあもう、身振り手振りでひとり芝居状態。あら~。なかなかどうして自分で言うのもなんですが、本読みちょっとうまくなったかな?脳をきたえる大人の。。。。声に出して読む。。。。なんて本が流行っているから孫を相手に呆け防止にいいかも。。。。Hari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えびせんで一服

祭りも終わり皆それぞれ帰っていきました。天気予報通り朝から雨。こんなにのんびりできる日はあまりないので、くんちゃんが作ったお茶碗で一服。Ebisenn_1





GWも終盤ともなると食料も乏しくなり、お茶菓子がない!お~っとえびせんがあった。えびせんで一服。ゆったりできましたよ。これが至福の時って言うんですかね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキーを作ったよ。

長男は朝から祭りの後片付け、嫁は仕事がありましたので
Katanuki



おかめは孫のゆうなとクッキーづくりです。やさしい給食のおばさんみたいでしょ。Kuxtuki
Dekiagari




粘土あそびが大好きなので、じょうずに型ぬきもできました。さっそく試食。おとうさんの分、お母さんの分、おみやげもたくさんできました。いつも男の子のように活発なんですけどやっぱり女の子ですね~。また作ろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうはこどもの日

長男は朝もはよから中田島の凧場へ御出勤。そこでおかめも嫁と孫娘を引き連れて、いざ行かん、凧揚げ場へ。Nakatagima_1
Saikai_1



やっと父と娘は再会。「ちゃん、、、、」「おお!娘よ!」感涙にむせぶのであった。

Kanntoku_3Neri



父と娘が再会を喜んだのもつかの間、父には夜勤がまっていたのであります。
な~~んちゃって。凧揚げ大好き!お祭り大好きな一家のお話でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

初練り

長男の友達のお子さんが今年初練りでちょっとのぞきに。
「あ!おばさんご無沙汰で~す。」なんて声をかけていただいてこのおばさんすぐうれしくなっちゃって。それにしてもみんな良いおとうさんになっちゃって。。。「あら、とっくん、まあ、あっちゃん、ひろくんおかあさんお元気?」なんて息子の同窓会にいれてもらっちゃったみたい。
でも最近の初子ちゃんのお宅はたいへんですね。昔はといっても40年も前の話ですが、練りが来れば、串刺しのおでんと相場がきまっていたものですが、この頃はすごいご馳走。メロン、すいかは当たり前、ぎょうざ、ピザ、かつおのたたき、やきとり、握り寿司。。。。と、きりがない。あの串刺しのおでんこのごろ見かけませんね。串の一番上の三角のこんにゃくは兜をかたどったものなんですけどね。でももっと残念なことは、私がカメラを持っていくのを忘れてしまった事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よっ!総監督

始まりました、凧揚げまつり。毎度のことながら、凧場から帰った長男はひとっぷろ浴びて、夜の練り用の法被にお召しかえです。去年まで青年監督だったのに、なんと今年は総監督だそうな。Kanntoku




ところで青たすきと赤たすきと監督と組長ってどういうふうに何が違うの?「おとうちゃ~んわたしもおまちゅりちゅれてって~~。」って娘がさけんでますよ~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しずかな日

Textusen_3
庭のクレマチスが満開です。今日はとっても静かです。いつもならどこかで子供の声がするのですが、みんな浜松まつりで中田島の凧場にいっちゃったのかしら。先日孫娘に電話したら「おとうさんカイショ。」「えっ、カイシャでしょ?」「う~ん、カイショ。わっしょぴっぴだよ。」あ~あしばらくおとうさんに会えないね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーブを植えました。

Habu_2



かぎ型の狭い狭い花壇にハーブを植えました。ルッコラ、グレープフルーツミント、チャイブ、レモンバーム、カモミール、スペアミント、スイスチヤード、イタリアンパセリ、欲張って植えましたが、さて利用法はまだこれから勉強します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もやっと

Moya
朝6時10分。。あら~~。今日はもやっとで~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のぬりえ

Otona_1
Nurie_1




この頃、巷でブレイクしている?大人のぬりえを娘からプレゼントされた、母はしぶしぶ?ぬりえを始めましたよ。これをやっていれば痴ほうには絶対ならないというわけではないんですけど、長女からぬりえを塗れ、次女からは計算ドリル、三女からは織機でランチョンマットを織れと宅急便で織機が送られ、おばあちゃん!宿題いっぱいですね~。ゆっくり昼寝なんかしてられましぇ~ん。あなたの娘達はきびし~~いんですよ~。親に似ちゃってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »