« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

豆腐のチーズケーキもどき

10年も前に教えていただいた豆腐のチーズケーキもどきを作ってみました。我が家にあるもので作ったのでえっ!こんなのだったかしら、ずっとまえ~~~に作ったときは本当にチーズが入っているみたいにできたのに。ショック。材料はというと。
ベース
森永マリービスケット    50g(9枚)
バター             25g
A
絹ごし豆腐          1/2丁(200g)
コンデンスミルク       1/2カップ(冷蔵庫にコーヒー用のフレッシュがあったので代用)
卵                1個
小麦粉            大2
レモン汁           小1
バニラエッセンス      少々

Zairyou




ModokiUsui




①ビスケットとバターでベースをつくり、型に敷く。②豆腐を水切りし、A全部とあわせて、ミキサーにかけ、型に流して焼く。

薄くて玉子焼きみたい!ショック!どうやっても豆腐は豆腐、チーズじゃないわ。やっぱりごまかしはきかないわ。で・・・参考までに一切れ90kcalです。


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でこぽん

Dekopon



義母の友人からでこぽんの木をいただきました。我が家は実のなる木に実がなった試しがないのですが。。。。きんかん、レモン、さんしょう、いい香りのする木には全部青虫がいるんです。実を採るよりも前に青虫~さなぎ~蝶を育てたくなっちゃうんです。きっと今年もアゲハチョウが狭い庭を舞ってくれることでしょう。でもデコポンも食べたいので、母に虫退治はお願いして、私はアゲハチョウを観察しながら食べる役を引き受けま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び蓮華寺池へ

ドーナッツの会の仲間13人で雨の中藤枝の蓮華寺池公園へ。雨でも行こうね。やりがふっても行こう!って元気のいいおばさんたちで、電車のなかも大賑わい。Fujidana




見たものなんでも欲しがる?買っちゃう?おばさんたちで道端の無人販売のゆでたけのこまで全部お買い上げ~~。今晩のおかずたけのこにするわ。あらめはどっかに売ってないかしら?あっ!八百屋さん見~っけ。あらサッカー最中ってどこでうってるのかしら?まあ、賑やか賑やか藤枝商店街をぞろぞろ。。。。。藤枝商店街活性化に少しは貢献したかしら?FujiShakunage




もちろん藤もしゃくなげもしっかり鑑賞してきましたよ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

はごろもジャスミン

Jyasuminn



今年もはごろもジャスミンがたくさんつぼみをつけました。12年くらい前鉢植えで買ったものですが、庭に植え替えたらすくすく大きくなりました。咲き始めるととってもいい香りが家の中いっぱいに広がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジーンズからベスト

Mae
Usiro






息子が小学生のころはいていた比較的きれいなジーンズをわたしのベストにしました。背中にポケットをつけてみました。どうかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

街道てくてく旅

NHKで放送中の街道てくてく旅と言う番組がありますが、といってもNHK総合の再放送をたまたま見ていたのですが、これは元ベルマーレ平塚で活躍したJリーガーの岩本輝雄さんが東海道をてくてく歩いて、街道沿いでの出会いを紹介するのですが、どの街でもケーブルTVの方が出ておられますので、もしや浜松はどなたが・・・なんと浜松は5月12日我らがテレビはままつの岡本麻里さんが岩本輝雄さんといっしょに浜松を紹介します。楽しみですね~。って楽しみはわたしだけ?Nhkbs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VF甲府1-0横浜M

最後の最後でバレーの1点で甲府の勝ち。藤田健がサイドから走りこんでいたのがよかったよ。健と倉貫の連携が今回は光っていたね。健が画面に映るたびに、「いけ~。」「うら!うら!」「プレッシャー、プレッシャー」なんて叫んじゃったりして。マリノスより絶対動いていたし、これならいけるって思ったわ。なんか親戚のおばさんの応援みたいっていわれちゃうんだけど。。。30日のジュビロ戦楽しみ~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒っ!

凧のラッパの練習する音がどこからか聞こえてきているというのに、今日は寒っ。Samui




昨日、植えたラベンダーも寒そう。4月も、もう後半なのに寒いとラッパの音もへたっぴーに聞こえます。町内のラッパの練習に励んでいる子供達~。もうあと少しで本番だよ~。がんばれ~。おばさん変わってやりたくなっちゃうよ。あっ!いけないまたおせっかいおばさんていわれちゃう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーマレード

甘なつをたくさんいただきましたのでマーマレードをつくり、マーマレードのパウンドケーキも焼きました。Amanatu
Mamaredo



ブランデーをちょっぴり多めに入れて、焼きました。苦味がなんともおいしかったで~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花壇をつくりました。

午後から晴れたので、小さな小さな花壇を作りました。ハーブ専用にするつもりで~す。毎年バジルペーストを楽しみにしてくれているchiさん、今年も待っててね。ルッコラの種もいっぱい蒔くつもりだよ。これは明日の作業で~す。Habu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだこりゃあ~。チョコレートパズル

Game_2



よくできてるわね~。このパズル。チョコレートと信じて疑いませんでした。単純といわれればそれまでですが、根が素直だもんですから~。開けたら絶対できないので(というかめんどうくさいので)そのままにしてあります。こんな単純おばさんをだまさないでよ!エイプリルフールはとっくにすぎたわよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女5人旅

おかめは4姉妹なのです。で。。。母と計5人で1泊旅行。5人合わせて306歳。そんなに遠出は大正8年生まれのおばあちゃんはちょっと無理ということで今回は三河三谷まで温泉に浸かりに行ってきました。Mikawa
Sisters



突然ですが、東京から参加したやっちゃんが納屋橋まんじゅうが食べたくなったというので帰りは三河三谷からJRで名古屋へまんじゅうを買いに。なぜかこの4姉妹は、食べる事は即実行。5人全員B型で~す。西(名古屋まで)へいけばおみやげは、納屋橋まんじゅう。東(静岡まで)へ行けば鯛めし、蒲菊の紅白かまぼこ、安倍川餅(多分おじいちゃんの営業範囲が名古屋~静岡までだったからかな?)それに忘れてはならない冷凍みかんでした。「冷凍みかんは浜松駅までよく買いに行ってたべてたわよ。」と京都から参加のくんちゃん。女3人寄ればかしましいと言うけれど5人ですからもう~~~大変。大波?小波?を乗り越えて、苦労?を涙と笑いでごまかして乗り切った?乗り切ろう?としている5人組みで~す。これからも、もっともっと楽しむ予定。女ばかりの姉妹でよかったわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

折り紙

Inu



犬(ゆうな作)   逆さにするとチューリップだよ。


Koma_1



こま(おかめ作)   先日のドーナッツの会で教えていただきました。よく回りますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひさしぶりの動物園

爺、婆、孫の3人で浜松動物園へ行きました。Zosan_2
Tamarin



「おばあちゃん!ここ動物いっぱいいるね。」「そうよ。動物園だもん。」って話ていたら、隣でぞうさんを見てたおばさんがにこにこわらってました。まだまだ体力あるぞ~。ってがんばっていきましたが。。。へとへとで~す。でもまた行きたくなっちゃうんだな~孫とは。体力つけてまた行こうね。Panda_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント

おかめが今月で五十?才の誕生日ということで、いまだにサッカー少年をしている次男がフットサル用のシューズをプレゼントしてくれました。Fut




まだまだ青春がんばるわ~。フットサルチームでもつくろうかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きれいでしょ!

Kirei_1



去年の秋、長男さんにもらったチューリップの球根が芽を出し今満開です。どんなチューリップが咲くのか、おばあちゃんずっーと楽しみに待ってたよ。おもしろい形の花びらだったので喜んでご近所にちょっと自慢してました。長男さんありがとね。またよろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月のドーナッツの会

ドーナッツの会も、もうすぐ25周年になります。長いことやっていますので、子羊学園のみなさんも上手にクッキーができるようになりました。一ヶ月に1回のこの会をとっても楽しみに待っていてくれます。長く続けることは大切なことですね。Kohituji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼売

「わたしが作ったの」と友人が新玉ねぎをどっさり持ってきてくれましたので、今年もシュウマイをどっさりつくりました。SinntamanegiIxtupai




玉ねぎと豚ひき肉だけで作ります。えび、蟹などいれるともっとおいしくなりますが経済を考えて、今回は高級食材はパス。玉ねぎと豚ひき肉だけでも、結構おいしいですよ。なんと90個も作ってしまいました。糖尿病を患っているおっとっとさんのためにカロリー計算をしたところ1個約40gで80kcalええっ!ということは今日は4個でもうカロリーオーバーですよ!残りはすべて冷凍にしておきます!。息子達~~。いつまでもあるとおもうな親と焼売。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冷凍みかん  GTP

Pht0604091342
先日スーパーに買い物にいったら、聞こえてきましたよGTPの冷凍みかん♪。冷凍みかんもいっぱい仕入れて・・・時代に乗り遅れるな!とスーパーのおじさんも売り込みにがんばっていました。が・・・
悲しいかなおかめはGTPといわれるとこの前受けた人間ドックの結果を思い出してしまいます。γGTPの数値がちょっとばかし、高かったのだ。。。。決してアルコールの飲みすぎではない!のだが。。。γGTPだけがC判定。きっとこれは親から貰ったDNAの問題だと思います。
GTPのみなさんごめんなさい。みなさんのハーモニーに癒されてま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

天然ぶり

三重県のshinaちゃんのご実家からぶりを頂きました。全長100cmはありそうです。Katami
Sasimi



早速おっとっとさんが解体。きょうはおさしみ。。。あしたはぶり大根。。。つぎは照り焼き。。。天然ぶりのシーズンはこの辺でおしまいだそうです。息子達~~~。早くおいで~~~。おいし~~よ~~~。♪速く来ないと行っちゃうよ~~~♪。そう我家の家訓・・・人は通るうちに見よ!ものは言ううちに聞け!いつまでもあると思うな親とぶり!だったよね~~。覚えてる?ねえ、息子達?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

彩り野菜のピクルスに挑戦

kazyさんに教えていただいた彩り野菜のピクルスを作りました。
Pikurusu
Kirei






色彩感覚が乏しいのでお手本のようにきれいにいきませんでしたが、味はgood!ピリッとしてワイン、ビールにぴったり。今まで我が家になかった味がまた1つ増えました。kazyさんまた教えてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

利休?利久?まんじゅう

一昨日作った利久まんじゅうでずっと以前から悩んでいて、夜も寝られなかった・・・というのはウソですが、利休?利久?どっち?。。。解決しました。千利休さんが好まれたおまんじゅうですが、ちょっと遠慮して利久ともかくのだそうです。インターネットはいろんなことおしえてくれますね。今夜もぐっすり眠れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松市中央2丁目

Magome



ここどこ?中央2丁目?へ~。馬込町でしょうが?あちこちから凧揚げまつりのラッパの音が聞こえてくるようになりましたが、馬込町も松江町も新町も無くなっちゃったんだね~。というより住人がいないんだね~。旧住人の人たちが戻ってきて凧揚げするのかな~。凧あげ大好きの松江町の中●善●く~ん「おばさん松江の凧入ってよ!人いないんだ~。」って言ったけどごめんおばさん体力に自信ないんだ~。もう10年若かったらね~。それとね、東小学校の運動会の花形種目の町別リレー馬込も新町、松江、早馬がないんじゃもうあの盛り上がりは無くなっちゃったよね、きっと。さびし~~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

利久まんじゅう

もう何年もまえにドーナッツの会で作った利久まんじゅうを作ってみました。とっても簡単で~す。
 材料  黒砂糖     80g
      水        大2
      薄力粉     100g
      重曹       小1/2
      こしあん     350g
      片栗粉     少々
 作り方
      1)黒砂糖をきざんで分量の水で煮とかしさましておく。
      2)粉と重曹を一緒にふるい、(1)のなかに入れて、耳たぶのやわらかさにまとめ10個に分ける。
         (手粉に片栗粉少々を板の上にふる。)
      3)あんを包んで腰高に形づくり、強火で7~8分蒸す。Musu
Dekita




紅やのみそまんには程遠いものですが、おかめ茶屋ですので。。。でも、Rikyuumannjyuu
できたてあつあつはおいしいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蓮華寺池公園

ドーナッツの会で藤枝蓮華寺池公園に行く事になり、今回おかめは当番なので下見に行ってきました。Isi
Mannkai



さくらが満開でとってもきれいでした。4月27日を予定していますのでそのころには、藤の花が満開だといいな~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

こんなところにも・・・

我が家の裏を流れているどぶ川の渕にかわいいすみれの花をみつけました。園芸店の店先には色とりどりにきれいなパンジーが咲いていますが、コンクリートの割れ目にひっそりと咲くスミレもいいですね~。道を通った誰かさん!みつけても、抜かないでそっとしといてね。Sumire

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここにも・・・

Bannchou



みつけましたよ~~~。番長
なんでも,とっても硬派なんですってよ!煮くずれなし!ですって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第71回松雲会

宝生流の謡曲の会に参加しました。毎回この緊張感がたまらないく好きで、大変だ~。稽古してない!なんて自分を追い詰めるのが快感?なんだな~。なんちゃって。今回は10歳の風花ちゃんというかわいい女の子が仕舞デビュー鶴亀をりっぱに舞われました。とおもえば80歳から鼓を始められ、今年89歳になられ、今でもカクシャクとして謡の稽古にはげんでおられるかたもいらして、すごい!人間年齢ではないのだ!!常に努力だ!!でもおかめには難しい事だわ~。GennjiShouunkai




で。。。謡のお友達(おかめがかってにそう思っているだけなんですが)安●●子さん情報によると、豊岡村の元気村で売っている甘食はとってもおいしいそうですよ。。。。謡曲とはぜんぜん関係ありませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲府 3ー2 C大阪

甲府はどうしても力を入れて見てしまいます~。今日はバレー選手の得点はなく、でも勝ったから選手一人一人がうまくなってるんだよね。J1にあがるとすごいね!倉貫選手は2得点。静学からジュビロに入団したころのかわいい倉貫選手を想像してしまうのですが、きょうのインタビューおとなだったな~。もうひとつ楽しみにしていたC大阪河村選手が出場できなかったのが残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »