« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

ちびっこ台風襲来

Magomago
朝、7じ半我が家に台風襲来?孫を1日預かりました。爺は昨日からあれやこれや計画をして動物園だのフラワーパークだの楽しみにしていたのですが、この寒さでは風邪でもひかせたら大変ということで、どこにも出ず、婆の作ったリサイクルおもちゃのさかなつりゲーム、ヨーグルト空きパックの神経衰弱、最後はブレーメンの音楽隊のエプロンシアターで遊びました。目いっぱいサービスしちゃって疲れた~。孫の帰った後のビールの美味しかったこと。また来てね。孫は来てうれしい、帰ってうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日人間ドッグ

病院大嫌いのおかめがなんと一日人間ドッグ初体験。この歳で自分を点検した事無い人なんていないわよ!と仲間からずっとあきれられていたので思い切って行ってきました。
発見  1.胆石が見つかりました。
     2.胃にポリープが2個。
でも心配するほどのことではないそうです。

結果  1.運動をして体重を減らす事。(めざせ!-3キロ)
     2.アルコールをちょっぴり減らす事。(百薬の長程度に)
あ~よかった本当はちょっぴり不安でしたが。。。
これでまた1年がんばれるわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうは寒っ!

Sakura_2



また冬に逆戻りで寒いですね。でもテレビはままつの前庭のさくらはもう満開です。
今日のランチは増楽町の一の蔵へ行きました。お客は全員女性でした。「そういう時代?でしょっ」てか~。ご馳走が運ばれてきた時『おっとっとさんお昼ご飯たべたかな~?』って頭の片隅をちょっとだけよぎりました。ごちそうさま~。Itinokura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご大福

きょうはいちご大福を作ってみました。Daifuku




大きさがまちまちなのはご愛嬌。おもちがやわらかすぎたのもご愛嬌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パネルシアター

ずっと前から探していたパネルシアターの黒い布が見つかりました。kuropaneru




本当は黒いネルがいいのですが、生地屋さんでも、手芸店でもおいてなく、あげくのはては、黒い染料で染めたら・・・なんて言われて、が。。。ところが、長崎屋に黒のフリースがはぎれのワゴンの中に埋もれていて、50cm100円フリースでも張り付きゃいいのだ。だめでも100円。
さっそくやってみた。大成功。この話はみなさんよくご存知のきっちょむさんが星を物干し竿でとるという夜の場面のお話なので、これでやっとこの話が使えます。あとはおかめの演技力にかかっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーモンドフェスタ

フルーツパークへアーモンドのお花見に行ってきました。furu-tu
a-monndo
hana




初めて見ました。サクラに似てますがひとまわり大きい花です。アーモンドの実を落とす時はテレビで見たようにブルブルブル・・・・って木をゆらすのかしら?私もブルブルブル・・・・ってしてもらったら、余分なお肉が落ちるかも。。。。?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィルム・レコード

今日は晴れてとってもいい気持ち。で・・・久しぶりに部屋の掃除をしていたら、こんなものが出てきました。firumu
setumei




昭和42年の仕舞謡集3枚いつ買ったのかさえ忘れていました。嫁に来る時、持ってきたんだわきっと。値段は500円。あの頃はフィルムレコードがいろいろありましたね。子供雑誌のふろくにも付いていたりして。使用上の注意を守っていただけば半永久的に使用できます。ってかいてあるんですけど・・・蓄音機がないので残念ながら我が家ではもう聞けません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安政柑

安政柑を頂きました。直径20cm。でかいです。annsei




庭に安政柑の木があり、世話をしなくても、もう何十年も毎年実をつけてくれるのだそうです。美味しいですよ!。皮がとっても厚いんです。この皮何か利用法はないかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

秋野不矩美術館

tennryu
秋野不矩さんの絵を見に行ってきました。ガンジス川をわたる黒い牛の群れの前に座って、じっとながめていると時間よとまれ!って感じです。北遠の閉鎖的な?(北遠にお住まいの方ごめんなさい!戦前の山村はそうだったのでは?というだけの話ですから。。。)田舎で育ち、どうしてこんな雄大な絵が書けるのだろう。今、目の前を本当に牛の群れが川を渡っているような気がして。。。秋野不矩さんはすごい方ですね。まさしく郷土の誇りですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅のそば

天浜線二俣本町駅の中にある手打ちそばの葉月ekisoba




おしながきが壁いっぱいに。osinagaki




ざると田舎を注文して食べ比べ。

zaruzarusoba




おかめは田舎がおいしかった。おっとっとさんはざるがおいしいと・・・意見が合わなくてよかったよかった。天浜線の駅のお蕎麦屋さんはどのお店もおいしいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅 花桃の里

天竜相津の道の駅花桃の里へ手作りこんにゃくを買いに。souzu
konnnyaku



できたてで歯ごたえがありとってもおいしかったで~す。ついでにとりたて椎茸がなんと1パック290円。今夜の献立にしいたけのバター焼きも加わりました。天竜市相津は浜松からとっても遠い北遠の山の中って思ってましたけど浜松なんですよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくし

アスファルトになり駐車場と化した道端にもつくしはしっかりのびていましたよ。つくしあんたはえらい!!まあど根性大根もあるくらいだから・・・tukusi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リサイクル ベスト

姉「押入れから出てきたの!」
妹「えっ!おばけ?」
姉「毛糸が。。。」
妹「じゃあなんとかするわ!」
妹「ぷつぷつ切れちゃってるよ!」
姉「ボンドで貼り付けてみる?」
妹「はあ?????」
まもなく還暦まじかの姉妹の会話です。mae
usiro



ボンドで貼り付けなくてもできましたよ~。着てみる?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジュビロvs京都パープルサンガ

また引き分け。ロスタイム3分なのに。。。いやはや3分15秒でいれられちゃって、1-1で引き分け。もう少ししっかり時間みてほしいな~。3分きっかりにホイッスル頼みますよ~。主審さ~ん。それにしても勝てないわね~。鈴木秀人選手があんな前まで出でいかなくっちゃいけないってことは、FWしっかり~~~~。それとセンタリングのうまい河村選手がセレッソに行ってしまったのは痛手かな?なんちゃってジュビリストおばさんの偏見に満ちたいい加減な感想でした。21日の新潟戦は気合入れてがんばれ~~~~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかんのゼリー

もうそろそろみかんの季節は終わりになってきましたが、余り美味しくないみかんがありましたのでこれもかたづけてしまわねばとゼリーにしました。パンナコッタと2段にして、ラム酒を多めにしたら、まずいみかんもおいしくよみがえりました。mikann




いつもゼリーを作るときはモロゾフのプリンの容器をつかいますが、真夏は麦茶をいれてコップがわりにしたり結構重宝しています。どちらさまも食器戸棚の隅に一つや二つおありかと思いますのですが。。。親類縁者の皆さん、モロゾフプリンの空き容器あったらくださ~い。もちろん中身が入っていてもかまいませんよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイタ サイタ サクラガ サイタ

雄踏方面に用事があり出かけましたら小さな川沿いに桜並木があり、2~3本満開の木がありました。さくらといえば謡曲桜川・熊野・西行桜・・・・桜が咲く日を皆が心待ちにしているのに桜はいつも悲しそう。あっそうだ4月2日の松雲会にそなえて稽古せねば。。。満開になった頃また行ってみよ~っと。ohanami

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び甘食

ブログ2年目に突入し、つらつら考えるに昨年秋の甘食事件(おかめにとってはまさしく事件でした。)は本当にうれしいことでした。以来甘食は自信が無く遠ざかっていましたが、本日再び挑戦してみました。chousenn




しかし。。。やっぱり違うんです。おっとっとさんの言うことにゃ「むかし子供の頃食べた味はもっとパサパサしてこんなにおいしくなかった。」そして「火山が噴火したように頂上が爆発していた。」そうなんですよね。おかめもそう思うのですが。。。どなたか昔の甘食のレシピお持ちの方教えていただきたいのですが。よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ブログ1周年

ブログを初めてとうとう1年たちました。とってもうれし~で~す。ブログって日記なんだから人に見せるもんじゃないんじゃないの?なんて言う輩もいらしたけど、この年齢になってまた楽しい事ふえちゃったのよ。これでコメントなんぞいただいたひにゃあもううれしくてこおどりしちゃって。。。
先日謡の稽古にいったところ青年が入門してくれてなんとおかめのブログをみていらしたらしいということでした。うそ!ほんと!ひゃ~。少しは役に立つこともあるんだ。たいした事書いてなくておはずかしいのですが、これからもお付き合いください。見てくださっている皆さんに感謝!感謝!感謝!です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こまつ菜

寒かったですね~。浜松でも小雪が舞いました。ということで今日はこまつ菜をたくさんいただいたので、ワンタンとこまつ菜のスープです。naxtupa
su-pu



最近「わたしがつくったの。」とお野菜をよくいただきます。団塊の世代のおじさんおばさん達が仕事から解放されて今度は農業に方向転換し始めてるのかな~?でも良いことよね。農業国日本にしないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッフドライスボール

しゃれたネーミングですが、こめはぜです。これがバザーでは結構評判が良い。バター1/4(50g)こめはぜ1袋(110g)マシュマロ1/2袋(たぶん17個)、バターとマシュマロを火にかけ、溶けたところにこめはぜとクルミ、レーズンをおかざり程度にいれ、ここからが勝負。ぐずぐずしていると固まってしまうので、湯のみにラップを敷いておき急いで入れて、まるめます。今日はshoちゃんとふたりで、ぱっぱっぱっとできあがり~。母(おかめ)と娘(嫁)の共同作業です。ゆうなちゃん美味しかったかしら?komehaze

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松ボランティアビューローまつり

昨日1日仲間16人でせっせと焼いた200本ちかいパウンドケーキもお昼過ぎには完売。で他の団体のバザーを見て歩き。kannreki
reitou




還暦まじかのおかめにぴったりのまっかっかのフリース(200円)と冷凍包丁(100円)をゲット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備

明日の浜松ボランティアビューローまつりの準備。
今年もパウンドケーキとハッフドライスボールを作りました。パウンドケーキ217本。昼過ぎには完売の予定?だといいなあ~。多分。。。きっと。。。ixtupai
nakama




バターをこねる時はちびくろさんぼのお話をいつも思い出します。長男が小さい頃、大好きなお話でした。そういえばこの頃ちびくろさんぼの絵本みかけませんね~。ma-garinn

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレープフルーツ

庭のグレープフルーツの木が切られてしまうの!という友人が「ちょっとすっぱいかも。。。」といって持ってきてくれました。そんなかわいそうなグレープフルーツはちょっとばかしすっぱくてもしっかり食べてやらねば。ということでゼリーにしました。お砂糖とオレンジキュラソーを入れておいしくできました。gurapu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみやげは本場信州のそば

togakusi



待ってました本場信州のそば。白樺湖方面のスキーに出かけた長男一家のおみやげ。「蕎麦湯もできる蕎麦買ってくるから」。。。手元にとどきました。来年はおばあちゃんも連れてって~~~。いただっきま~す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸隠

秋葉坂下から西へ広沢3丁目のそば処戸隠hirosawa




家から歩いてすぐのところにあるので時々行きます。以前葵東町にあった頃からのおなじみのお店です。なんでも蕎麦は水が命という店主のこだわりがあり、毎日赤石山系の地下300mから湧き出るお水を毎日有玉まで汲みにいくんだとか。田舎そばはおすすめで~す。inaka
zaru



毎月第一土曜日は1050円でざるそばが食べ放題。もう10年若かったらね~。長男夫婦ならお得かも?自信のある方は是非挑戦を。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミントティー

今日は間違いなくとってもminto
tea



庭のミントも一生懸命伸び始めたので早速ミントティーにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リサイクルおもちゃ

昨日のあいホールで子供達が夢中で遊んだもの。ura
suijyaku



ヨーグルトのカップの中に折り紙を同じ色を2個づつ貼ってトランプの神経衰弱のように遊びます。単純ですが記憶力の低下した大人は幼稚園年長さんに負けていました。脳みそは常に柔らかくしておかないと。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいホールメッセ

浜松市民フォーラムあいホールメッセに参加。親子で作って遊ぼうのコーナーを担当。mess
donatunokai



思ったより多くの方がご来場。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうはみたらしだんご

前にうぐいす餅を作ったときの白玉粉と上新粉があまっていたのでみたらしだんごを作った。今回はレンジで4分チンしただけなのだがおいしくできた。おかめの目指すものは速い、うまい、安い、なので今回も合格。
材料    上新粉   100g
       白玉粉    20g
       砂糖     10g
          水      150ml
<たれ>
       醤油     大匙  1
        砂糖        40g
      水          60ml
      片栗粉    小匙  1 
danngo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再び昇竜しだれ梅

館山寺大草山中腹sidareume1
sidareume2
suisenn




先月23日に行った時にはまだ咲いていなかったのですが、このところのぽかぽか陽気できっともう咲いただろうなとおっとっとさんが言うので行ってきました。みごと満開。
静岡第一テレビの方が撮影されていたので、「いつの放送ですか?」なんて伺ったりしてたら「すみませんがそこで梅を見ている格好をしていただけますか?」「はい、いいですよ。」と二つ返事。いやがるおっとっとさんにこんなことめったにないんだからとむりやり演技指導。さてOAはあるのかな~?ちなみにこの第一テレビのカメラマンさんはテレビはままつも見ていらして、市民スタッフの方ですよね~。なんていわれてしまいました。ちょ~~~はずかしい~~~。その後なんと6時50分のローカルニュースでOAしてくれました。2~3秒でしたけど,映ってました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうも蕎麦

浜松市高林町に以前からきになっていたお蕎麦屋さんがありましたので行って来ました。お店の名前は天竜そばここはたしか前は家具屋さんがあった場所。今日は桃の節句ということで、にぎりとざるがセットになったのを注文。なぜひなまつりにお寿司なのかよくわかりませんが、なぜか3月3日は寿司それもちらし寿司と相場がきまっているようです。tennryuu




このボリュームで900円はお得。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まちなか循環バス

basu
いつも時間、時間とせわしく動いていますが今日は時間があまっているのでまちなか循環バスくるるに乗ってみた。1日乗車券200円は便利ですね~。文芸大前から東回りに乗り、常盤町で降りて用事を足し、あまり通った事の無い東照宮~図書館前。(図書館は駐車にいつも一苦労します。)これからは図書館は絶対くるるで行こうっと。浜松駅で下車。メイワンで食事。再びくるるで。途中だれかさんに頼まれたロト6を買うのを思い出し、またまた下車。これで200円では申し訳ないみたいでしょ。こんなに便利なもの赤字でも残しておいてくださね。何歳で運転免許返上しようかしら。老後は絶対くるるの通るところに住もう。なんて思っちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

市民フォーラムあいホールメッセ

3月4・5日浜松市あいホールで浜松市民フォーラムあいホールメッセのイベントが開かれます。あいホールは正式名称男女共同参画推進センターだそうですが、わたしは男女共同参画社会はあまり関心はないのですが。。。男と女はもともと違うんだからなんでもかんでもいっしょっていうわけにはいかないでしょう?。それぞれの持ち場持ち場があるんだから。でもお祭りイベント好きなので5日(日)10時からちょっとばかし参加します。親子で楽しく作ってあそぼうのコーナーでおりがみで遊びます。ピョコピョコかえるをおりがみで折ってかえるを飛ばす競争をします。そのほかペットボトルボーリング、ピンポンゲーム、さかなつりゲームもありますよ。ささやかですが参加賞も用意しました。お近くのかた、お時間のある方はのぞいて見てください。piyonpiyon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »