« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

きょうはこれ!

ご近所のお宅から自家菜園のほうれん草をいっぱい頂きました。ということで今日の夕飯はなべ。popai
nabe



材料はほうれん草と豚バラ肉のみ。
きょうも早い、上手い、安い。の3拍子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンナコッタ

冷蔵庫にポツンともうすぐ賞味期限切れの生クリームがあったのでパンナコッタを作りました。naipuru




いつもはブルーベリーソースをかけるのだが随分前にデトロイトのsumiちゃんに貰ったカナダのメープルシロップがあったので、かけてみた。これもなかなか良いお味。ふんふんふん・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャズを聴きに

haranobuo



誘われて、原信夫と♯&♭を聴きに。さすが老舗バンド。詳しいわけじゃないけど、すばらしかった。(ずっと以前鈴○○子さんを聞きに行った時は30分もしたら飽きちゃったけど・・・。私だけかもしれませんが。。ごめん!でもほんとうにそうだったのだ。)今度はちがった。キャラバン、A列車で行こう、ぐらいは知っているので演奏が始まればもうノリノリ。楽しかったわ。観客のほとんどが私よりずっと年上?って感じ。50年前?の若者でいっぱいでした。伊藤君子さんもテレビで見るよりずっとパンチがきいててよかったわ。chiさんまた誘ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はパンやさん

いつも行くスーパーの近くにパン屋さんが開店しました。baguette



この前まで宅配ピザやさんその前はお持ち帰りのお寿司やさんその前はジーンズショップその前は・・・・あら~私もう30年もここに住んでるんだわ~。
で、こんど開店したパン屋さんのおすすめパンはフランスパンだそうです。夕方行ったので全部売り切れていました。残念。でもお店の方とはしっかりおしゃべり。ではまた明日と言う事で帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だあれも通らんよ!

我が家の裏の細い細いだあれも通らない道をご親切に舗装してくれちゃいました。春になればつくしが芽を出しタンポポが咲き子供達の遊び場だったのに。hosouこの道幅なんとおかめの足で4足半。靴のサイズが23.5cmだから23.5cm×4.5=105.75cmこんな道だあれもとおりゃしないって!草ぼうぼうで困る人はひとりもいましぇ~ん。浜松市の予算余ってるの?もっとほかに使ってよ!ねえ北脇さん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

昇竜しだれ梅

以前奥山の昇竜しだれ梅を見に行きましたが館山寺の大草山中腹でも昇竜しだれ梅があるということで行ってみました。ookusayama
muryou



ところが係りのおばちゃんが今年はまだあまり咲いていないので、と言って無料で入れてくれました。
せっかく1年かけて手入れをしたんだから、ロハでは申し訳ないので、うめぼしを買って帰りました。おばちゃんの自家製のうめぼしでおいしかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お蕎麦大好きパート3

ふじ花(浜松市白洲町)fujihana
soba




ログハウス風でお蕎麦やさんのように見えませんが手打ちそばの美味しいお店です。浜松フラワーパークのすぐそば。フラワーパークの近くに看板がでているのですぐわかります。ガラス器のそば猪口、薬味いれ、などが出てきます。どちらかというと女性に人気かも?しゃれたお蕎麦屋さんです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お蕎麦大好きパート2

tonnneru



大井川鉄道川根の家山駅の前。地元のおかあさん達が運営しているさくら茶屋のきのこ蕎麦500円と安い、上手い。おまけにさくらのトンネルがすばらしい。今年もさくらが咲いたら行く予定。chaya

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お蕎麦大好き

お蕎麦大好き家族なのでお蕎麦屋さんにはよく行きます。今まで行ったお店をといってもたいしたことは無いのですが少し紹介してみます。narakoko




掛川の奥にあるならここの湯の帰りに偶然立ち寄ったお蕎麦屋さん
手打ちそば居尻掛川市萩間282土曜・日曜のみ営業
kodawari



外観は古民家風ijiri


いろりがありメニューはせいろのみ。irori
menu
seiro



でも蕎麦の産地が選べます。北海道 山形 戸隠 茨城 開田高原 など。北海道と戸隠を注文。お茶が産地によって味がちがうようにおそばも違うんですね。これは興味深い。お酒は井川の小夜衣と土井酒造の開運。おそばに合うお酒なんでしょうね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

おもしろ花粉症対策グッズ

ぽかぽか春めいてきました。世間では花粉症対策のグッズがいろいろ考案されているみたいですが。。。聞くところによるとおかめ位の年齢になるともう花粉症の心配はいらないんだとか。で今静岡第一テレビまるごとワイドでいろいろな対策グッズが紹介されました。西陣織のマスク(番組のなかで中山儀助さんが喜んでつけてました。)なんかもあったりしてこれじゃカラス天狗みたいで怖い。もっとすごいのは鼻の穴にメッシュのバンドエイドのようなものを貼り付けるんだって!どこかで見たことあるなあ~って思ったらそうそうでん助(大宮敏光さん)のメイクですよ。街へ出てみると皆でん助だったりしたらおもしろいだろうなあ~。花粉症じゃなくても鼻の穴に貼ってみようかしら。昔、でん助のファンだった人は鼻の穴に貼ってみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すはま

この前うぐいす餅を作った時の黄な粉(うぐいす黄な粉)が残ったのですはまを作りました。uguisu
youji




黄な粉とみずあめだけで出来ます。お試しください。
材料
 きなこ100g
 砂糖   80g
 水あめ  80g
 水   大 3
 グラニュー糖  50g
作り方
1)ボールに黄な粉と砂糖をよく混ぜておく。
2)小鍋に水あめと水を入れ火にかけ
  煮とかし、熱いうちに黄な粉のボールに様子を
  見ながら入れて、団子のつくれる固さにする。
3)親指くらいの大きさにまるめ、グラニュー糖を
  まぶす。
以前浜松市農林水産まつりの手作りコーナーに参加して評判のよかったお菓子です。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

優良玩具

daisuki
bulock



孫の3歳のお誕生日にレゴブロックをプレゼント。つみきが大好きだからレゴをみて大喜び。さっそく遊び始めました。が。。。oyaoya




わ~、なつかし~。なんて言いながら親のほうが夢中になってしまいました。たしか3歳以上って箱には書いてあったんだけど・・・30歳以上だったかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅にうぐいす

我が家ではなく、隣のモータープールに1本だけ梅の木があります。まだうぐいすは来ません。そこでうぐいす餅を作っちゃいました。お店で売っているものよりちょっと小ぶりにして。我が家に約1名糖尿病患者がいますので。garagi
uguisumoti

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛糸のリサイクルⅡ

母がセーターをほどいてもなかなか編まないので貰ってきてベストを編みました。完成したら、ぽかぽか陽気になりました。来年着ることにします。risaikulu






歳をとるとだんだん意欲がわかなくなるんだね~。1919年生まれだからむりかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボケてたまるか!

bokenai




友人が読め!と言って貸してくれました。ハイハイ読みます。さびしいことになっちゃったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン その2

夕方、youちゃん(孫)とshouちゃん(その母)が1日遅れですが。。。といって手作りチョコレートクッキーをもってきてくれました。なんのなんのおばあちゃんは1年中受け付けておりますよ。kuxtuki-




ふたりで一生懸命こねこねしたんでしょ。さくさくしてとってもおいしかったですよ。ごちそうさま~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

超簡単ブラウニー

ありがたい事に昨日作った超簡単ブラウニーの作り方を教えて!と言う声。
材料 バター(マーガリンでも)    100g
    砂糖               180g
卵                 2個
    バニラエッセンス        小1/2
くるみ(粗くきざむ)        40g
    小麦粉              100g
    ベーキングパウダー      小1/2
ココア               大5
作り方1)バターをボウルに入れて軟らかくし、この中に砂糖をいれる。
    2)卵を1個づつ入れてよく混ぜ。バニラエッセンスを加える
    3)粉、ベーキングパウダー、ココアをいっしょにふるったものとクルミを入れる。
    4)天板にオーブンシートを敷き、この中に種を流し、平らにして、175℃で約30分。
    5)さめたら粉糖をかけ適当な大きさに切り分ける。
tutumu




HOT娘1号さん、3号さん超・超簡単ボウル1つで出来ますので是非お試しください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラウニー

明日はバレンタインデー。チョコレート業界の陰謀にしっかりのってしまった国民は、高級なチョコレートを買いに東奔西走?そこでおかめもちょっとばかり、のってみた。
burumi



超簡単な焼き菓子ブラウニー。明日おかめの焼いたブラウニーをgetできる幸せ者はだれかな~?糖尿病を患っている人にはとどきましぇ~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毒だし

このごろ本屋さんに行くと毒だし本のコーナーがある。このごろ流行ってるのかなあ~。さっそく試してみた。
材料    シナモン    小1/2
       しょうが(チューブ入り)    1cm
       オリゴ糖    小2
       湯        250cc
sinamonn



見た目ほどまずくない。おかめ的には毒は出してもアク出すな!なのだ。アクのないおかめなんてクリープを入れないコーヒーのようなもの・・・古っ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

迷子になっちゃった

朝起きたら、左目が充血。土曜日でも開業している眼科を探し、出かけたのですが、場所がわからん。目の前にその医院の看板はあるのですが。。。どこから入るの?この場所は子供のころは遊び場だったんだけど。。。さっぱりわからん。ここらへん○子ちゃんの家があったところ・・・このへんが確か平○君の家で・・・ここが40年も前に行ったお料理教室があったところで・・・ここは赤電の線路だった・・・なんてなつかしく思い出しながらやっと眼科医の入り口を見つけ。ががあ~~~~ん本日休診の札。えええ~~~土曜日もやってるっていったじゃあ~~ん。仕方が無いのであきらめて帰る途中にやっときがついたのだ。きょうはめでたい祝日じゃい。おかめの頭もこのごろおめでたくなってきている?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこまで来ています。

1日中、日のあたらない庭の片隅にも春は来ていましたよ。忘れられていたチューリップのかわいい芽を見つけました。tu-rixtupu




おかめさんどうかしちゃったの?似合わない!そんなかわいい事言っちゃって!。な~んてね。自分に言っちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

服の日

2月9日は福の日で。。。河豚の日で。。。服の日。。。だそうです。手仕事が大好きなkunちゃんがまたまた母の着物をリメイクしてくれました。rifo-mu



スカート、パンツどんな風にあわせましょうか?春がまちどうしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サブレフロランタン

久しぶりにフロランタンをつくってみました。作り過ぎちゃった・・・!yakumae
yaketa
raping



お店で売っているようにはできませんが一応おやつということで。
材料・・・(ベース)
      バター    150g
      砂糖      70g
      卵        1個
      薄力粉    250g
      ベーキングパウダー   小1/2
      
     (フロランタン)
      砂糖     80g
      蜂蜜     60g
      ラム酒    120cc
      バター    40g
      スライスアーモンド    100g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたリサイクル

牛乳パックで針箱と小引き出しを製作。できあがったのは随分前なんですけど。。。ドーナッツの会で「どなたかつくってみませんか?」と本をお借りしたのでやさしそうなものを作ってみました。が・・・haribako
kohikidasi



けっこうめんどくさい。あとにつづく作ってみたい人はいませんでした。2~3時間でできあがって、その上役に立つ物はなかなかね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エプロンシアター

1年ほど前から作り始めた、エプロンシアターがめでたく3話になりましたので、披露させていただきます。孫のよろこぶ顔がみたくて作り始めたのですが、まだ演じてはいません。これから演技の勉強です。birth
bure-men
jack

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パネルシアター

今年挑戦してみたい事のひとつにパネルシアターがあります。スーパーで段ボールをもらって、パネルを作りました。段ボールに白いネルを貼り付けて足はカメラの三脚で間に合わせて出来上がりです。今のところネタは3個だけですが、演技力がともなっていないので、と言うか恥ずかしがりなので(えっえっと言う声があちらこちらから聞こえてきそうですが・・・)披露するところまではなかなか勇気がいります。kare-nouta
garagaradon



カレーの歌   3びきのやぎのがらがらどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンポンゲーム

スーパーでもらってきた卵ケースと100円shopで買ったピンポン玉で遊びます。
遊び方はピンポン玉をワンバウンドさせて卵ケースに入れます。tamagoka-su




これも遊びの玉手箱を主宰しておられる松井先生に教えて頂いたものです。ドーナッツの会でも遊んでみました。最初はなかなか入れるのがむずかしそうでしたが、スポッと入ったときは爽快。大人も子供も皆夢中で遊べましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうは節分

恵方巻きって何?なんてつい2~3年前まで思っていたのですが、なんだかもうすっかり市民権を得てしまって。どこのスーパーもコンビにも太巻きすしを買う人で賑わっているみたい。だれが考えたんでしょうね~。やっぱり大阪商人ですか?さすがですね~。それとも全日本海苔組合(そういう組合があるかどうかはしりましぇ~んが。)の陰謀。日本中がノッチャッタって感じ。
節分と言えばこの遠州地方では厄年の本人が四辻へ人に見られないようにそっとなた餅をおいて、帰りは別の道を通って帰る。そしてとなり近所には「厄を来年まで預かって」といってなた餅を配る。また子供たちは手ぬぐいで袋を作ってもらい近所の家々をまわり、豆だのお菓子だのみかんだのをもらって歩く。もちろんその家の家長が鬼は外、福は内といってまくのを拾うのですが。寒い時期の楽しみな行事でした。なんだかまたやってみたくなりました。もちろん拾う側ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月のドーナッツの会

17年度の反省会というよりは、不用品を持ち寄りバザー&お楽しみビンゴ大会。で・・簡単巻きすし作り器が当たりました。hannseikai
makisusi



午後からはいつものように子羊学園の園生さんとクッキーづくり。のあと、前に作っておいた魚釣りゲームで盛り上がりました。ke-kizukuri
kuxtuki-
sakanaturi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう2月

早いものでもう2月。暦をびりびりと破き2月の暦をみるともう春って感じがします。
ところで今ラジオで外食(そとしょく)、中食(なかしょく)、内食(うちしょく)の話をしてました。こんな呼び方があるなんて知りませんでした。
外食・・・もちろんお店で食べる外食
中食・・・スーパーなどでお惣菜を買って家で食べる事。
内食・・・家で作って食べる事。
へえ~。でもこの頃中食すること結構あるな~。子供達が家にいるとがんばってつくるんですが、少しの量をつくるってちょっとめんどくさい時がある。oneコイン弁当の内容を見ると、とてもこんなにいろいろ500円ではできないと思うのでついつい買ってしまう。味もそんなに悪くない。これからは調理は趣味になって、家庭からまな板も包丁も消えていくと聞いた事があるのだが。。。これからどんな食卓になっていくんでしょうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »