« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

ガラ紡のふきん

静岡第一テレビ夕方の番組まるごとワイドでガラ紡のことを放送していた。あっそうだ忘れてた。去年公民館まつりでこれ買ったわ。なんでも洗剤を使わずに油汚れがおちるそうで、小学校に出かけ子供たちにエコクッキングを指導されているそうです。fukin




遠州地方で昔から行われていた紡績の方法ですが、西洋紡績との能率競争に敗れ衰退したのだとか。1枚500円はちょっと高いような気がしますが、需要と供給の関係で仕方ないかな?洗剤をつかわなくても食器がぴかぴか。洗剤による手あれ無し。地球にも人にも家計にもやさしいそうです。さっそく使ってみないことには。結果はまたいずれお知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらら~!

jiko



がたがたがた・・・・地震?急いで外にでたら・・・あらら~ショベルカーが斜めになっちゃって・・・・車がやっと1台通れる道に側溝をつける工事なんだとか。春になればつくしも顔を出すところなのにまたコンクリートになっちゃうよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スィートポテト

台所の片隅の野菜かごに忘れられていたサツマイモ4本発見。きょうのおやつはスイートポテト。
当然、皮は芋かりんとう。oyatu
fukusanbutu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡能

グランシップで宝生流の能があり新宝会の仲間と静岡へ。いつ来ても静岡は風が無く静かな良い街です。早く着いたのでパルシェで昼食。katayakisoba




グランシップはいつも前の席をとるのですが、今回は2階の最前列。今までと見る角度が違い新鮮でした。音響が良いのか謡と囃子がとってもはっきりしていて良かったですよ。
能・・・・巻絹(高橋章)熊坂(前田晴啓)
狂言・・秀句傘(山本東次郎)
熊坂はテンポが速いので足拍子のところなどは能楽堂で見たらもっとビンビン響いて良いだろうな~。って思いました。nou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

童謡歌手

ラジオをつけたら♪みかんの花咲く丘♪が聞こえてきました。そうだ川田正子さんが亡くなられたと数日前新聞記事で読みました。子供の頃、テレビはありませんから楽しみはラジオを聴くこと、映画館に行くこと、浜松座にお芝居を見に行くことでした。あの頃は童謡歌手という職業(職種?)があったんですね。子供が大人のまねをして演歌を歌うなんてことはありませんでしたから、すべて童謡でした。川田正子さん孝子さん姉妹、小鳩くるみさん、松島ともこさん、白鳥みづえさん、古賀さとこさん、いまも童謡で活躍している安田あきこさん姉妹とたくさんの童謡歌手が活躍していました。浜松座に童謡歌手が来るたびに親がきまって見につれていってくれたものでした。終戦直後でまだまだ生活はいっぱいいっぱいでしたでしょうにあの時代の親たちは、心だけは豊かだったんでしょうね。おっとっとさんに「童謡ってきいて思い出す歌は?」って聞いたらやっぱり♪緑の丘の赤い屋根~とんがり帽台の時計台~♪♪これこれ杉の子起きなさいおひさまにこにこ声かけた声かけた。♪でした。そう三つ子の魂百までもです。心だけは貧しくなっては困ります。お金さえあればなんでも出来る世の中はもうこのへんで終わりにしたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難しいで~す

やっぱりブログはむずかしいですね。面白くなって毎日、毎日書こうと思へば思うほど、だんだん変な方向に行ってしまいそうです。料理、稽古事、ボランティアなどどれか1つに決めておかないと、脱線してしまいそうです。というよりすでに脱線しています。見てくださる方がなんじゃこりゃと思われるだろうな~。っていつも思いながら書いています。文章力も無いし、ちょっと凹んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんの缶詰?

忘れていました。ずっ~~~と前に友人から頂いたのですが、どうやって食すのか考えているうちに忘れ去られた缶詰です。いまさらどうやって食べるの?って聞くのも・・・と思いつつ、きっとレバーペーストだからパンに塗って食べちゃおうか?もともとレバーは苦手なほうなので。omoteura




賞味期限が2007・10・24だからもうちょっとほっておくかも・・・どうやって食べるのがいちばん良いかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼のかく乱

朝から喉がいたいなあ~。と思っていたら37度7分。今まではなんでも気力で治る。なんてたかをくくっていたので。。。歳を考えなさいって事?のどぬーるとVICKSドロップ、パブロンでおやすみなさい。でも今頭にこびりついてるのがGTPの冷凍みかん。4個入りだから~歯にしみるけど~なんて支離滅裂。多分あしたは治っているはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さかなつりゲーム

先日廃物利用で作ったさかなつりゲームを孫に見せたところ喜んで遊び始めました。高価なおもちゃもいいけど、たまにはこんな手作りおもちゃも必要ですよね。turi
turigame

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛糸もリサイクル

寒いですね。そこで暮れにセーターを解いてあったのでひなたぼっこをしながら、帽子を編みました。bousi




私が子供の頃はどこの家でも母親が穴のあいたセーターをほどき手袋、マフラー、帽子、パンツなど編んでくれたものです。すべてリサイクル。そのころはプーマもナイキもありませんから、子供達はみんな母ブランドを着ていました。なかでもパンツはいろいろな糸で編んであるので模様はみんなしましま。かみなりさまパンツって見せ合ったりして。最近また手編みが流行りはじめたそうですが、ぽかぽかひなたぼっこをしながら、いつもこの時間はNHKの歌の日曜散歩を聴きながら、手仕事をしています。私が幼稚園のお遊戯会で踊った歌なんぞがかかったひにゃあこおどりしてよろこんでしまいますぜ。
でも土曜日はK-MIX WEEKENDヤッホーをニヤニヤしながら聴いていますよ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

きょうのおかず

餃子を作りました。なんと70個も。gyouza
yuzukarasi




清水名物ゆずからしでいただきました。心までほかほかあったか。餃子屋さんのようにはいきませんが手作り餃子もたまにはいいもんですね。残り50個は冷凍にして、子供達にでも持たせましょうか?ぼくの方が上手だよ。って言われそうですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚つりゲーム

リサイクルおもちゃを作りました。ペットボトルのふたを使って魚の胴体をつくります。裏に点数を書き、合計点で競います。釣った数が多くても合計点が低いと負け。つりさおはわりばしに磁石をつけて。turi



ぜんぶ出目金みたいでちょっときもい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食

いまさら離乳食なんて!
おっとっとさんがかぼちゃのスープが飲みたい。などと言い出し、仕方なくかぼちゃを買いに。作り方はいたって簡単。かぼちゃの皮をむき、うすぎり、たまねぎも薄切り、にんじんが野菜かごにいつまでも残っていたのでこれも薄切り、これらとお米をバターでいため、コンソメの素2個と水をお鍋にいれて軟らかくなるまで煮て、ミキサーで、ガーガー。牛乳で延ばしてハイできあがり。
これは子供達の離乳食でつくったんだけどね~。
孫のためなら、一生懸命つくるんだけど。。。おっとっとさんゴメン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初稽古

simai




今日から謡と仕舞の稽古が始まりました。
仕舞は蝉丸謡は当麻を稽古の予定。全然、まったく稽古をしてませ~ん。先生ごめんなさい!
子供達には言ってませんでしたが昔から一夜漬けとおさぼりは得意でした。お仲間の皆さん今年もよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ざるそば

小国神社へ行くと帰りに必ず寄る店。豊岡村大当所にある
さぬき庵
sanuki
sanukiann



おそば1本が太い。値段ざる1枚1,000円.
とろろそばがおいしいですよ。てんぷらそばもおいしいですよ。とお店のおばちゃんはいつもすすめてくれるけど。なんといわれても、シンプルにざる。というよりも見た目より量が多くて、食べられないのです。若い頃は平気だったんだけどね~。
秋にはまつたけご飯が美味しい。新そばが美味しい。など季節季節で美味しいものが手に入ると電話をくれる。なかなか商売上手。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉神社

isidan
kamisha




秋葉神社
上社へいってきました。とってもすがすがしい気分。昔はこの道を皆歩いて行ったのだからすごい。それだけに霊験あらたかと言うわけですよね。なるほどこれが秋葉信仰。杉の木の間からみえる景色はすばらしい。天狗が山々峰々を駆け回っていそうな雰囲気。謡曲花月の♪とられて行きし山々を思いやるこそ悲しけれ。~~~愛宕の山の太郎坊。比良のゝ峰の次郎坊~~山々峰々里々を廻りまわればあの僧に会い奉る嬉しさよ。♪の場面を思い出しました。
ジュビロの絵馬も奉納されて、さあ,これで今年のジュビロは大暴れ。。。きっと。kuuki
jubiro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿さし

浜松市内でも鹿がいます。浜松市龍山町ですが。。。まだピンときません、本当に浜松?だって鹿がでるんですよ浜松で。ということで鹿のおさしみをいただきました。去年まで龍山の山の中で生活していた鹿です。鹿さんごめんなさい。「あなたの命私の命に代えさせていただきます。」って永六輔さんがラジオでおっしゃってました。sikasasimi




しょうが醤油でいただきます。想像していた程、臭みはありませんでした。狩猟が趣味の親戚からいただいたものです。鹿を撃った、いのししを撃ったと聞くといつも思い出す歌。そうです、小学校の時NHK合唱コンクールで歌ったあの歌。♪~広い肩をした私のおじさんが~やって来た熊がすむというやまの~話をした、低い声だけど歯がキ~ラキラ万年雪の歯がキラキラした~♪記憶が確かではないのですがこんな歌詞だったような気が。。。46年も前のことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊びの玉手箱

小学校の校長を退職されて、歌やお話パネルシアターを使い保育園や老人会などで指導されている松井さんのお話を伺った。asobi




がらくたばかりでと言われたが、いやいやこれは財産ですよ。子供達がよろこびそうなものばかりでした。私も参考にさせていただいて、さっそく作ってみようと思います。まずはペットボトルのふた集めから。。。なにができるかお楽しみ。完成したらこの場で発表しま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

災害用伝言ダイヤル

ドーナツの会ではお料理の他に手芸、消費生活など主婦の知恵も学びます。
daiaru
konro
suripa



災害時に備えて、新聞紙で作るスリッパこれは学校の体育館などで避難生活をしなければならなくなった時に使います。サラダ油でランプを作ったり、アルミ缶、サラダ油、テッシュペーパーをつかって卓上コンロ等・・・まだ実際に作ってないのでなんともいえませんが、心構えだけはしておかなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドーナッツの会

今年初めてのドーナッツの会。1月は毎年豪華にいろいろつくります。もともと子供達に手作りおやつを食べさせたいということから始まった会ですので、あれこれ材料を買いにいったりせずに手じかにあるもので作る。つまりお菓子づくりではなく、おやつづくりです。
25年も続いているので子供達はすでに成人。そこで今度は施設の子供たちにおやつを食べて頂こうということで、毎月1回施設の子供達とクッキーを焼いたり、歌ったり、楽しく遊んでいます。
今日の献立
mizore
oni
oyako
rinngotorute
shunixtuten
torotoro
tubaki



そのほかきなこ飴、即席大根漬けをつくりました。今日は完全にカロリーオーバー。体重計に乗るのがこわ~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおかず

きのう頂いたぎんなんを入れてがんもをつくりました。kinnnanniri




なかに入っているのはぎんなんの他には、にんじん、しいたけ、やまいも、ねぎ、胡麻、鳥ひき肉、だいこんおろしであつあつをいただきました。1個にぎんなん3~4個は入れすぎでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎんなん

ぎんなんを頂きました。大好物なんですが。いつも殻を割るのに苦労します。フライパンで煎ったり、殻を割ってからゆでたり、紙袋に入れてレンジでチンしたりいろいろ試すのですが。。。楽に殻を割る方法はありませんか?karaginnnann

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国高校サッカー選手権

野洲が名門鹿児島実業を延長2-1でやぶり初優勝。サッカーもいろいろなところが強くなってきて益々面白くなっていきますね。今年はコブクロが歌っていたけど、おかめは♪ふりむくなよ。ふりむくなよ。きみは美しい戦いに敗れても。。。♪の方が好きです。サッカー少年の母をしていたのであの歌をきくと胸キューンで~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菓子鉢と茶碗

kunちゃんが卒業制作で30年前に造った菓子鉢とお茶碗で一服。kunちゃんはこちらが本職です。kunchansaku
namagasi



kunちゃんはあまり良い出来ではないのでと言っていますが、でも我が家のお宝ですぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都から

京都からkunちゃんが来たので、私もnoguへお泊りで~す。手芸が得意のkunちゃんのおみやげ。risaikuru1
risaikuru2
risaikuru3



母の着物のはぎれを利用しておしゃれな袋を作ってくれました。本職ではないのに、いつもすばらしい出来。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦玉羹

昨晩、いまだにサッカー少年をしている次男から電話あり。「練習10時ごろ終わるから今から帰って飯ある?」あるわけないだろう?もうこの時間は我が家は全員爆睡中。ところがおっとっとさんにわかに次男のために、冷蔵庫からいろいろ出して、調理をはじめたのです。ポークソテー、いわしのまるぼし、さといも、だいこん、こんにゃく、あげはんを煮て、しかもデザートまであり、なんと錦玉羹までつくり、なんとなんと金粉までちりばめて。kinngyokukann




とどめはおかめが、昼間つくっておいた紅茶のシフォンケーキをおみやげにかえって行きました。長男の「甘すぎ」の声がまたまた聞こえそうです。kouchanosifonn

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒いです。。。

「お寒うございます。」が毎日の挨拶になっています。ここ浜松も最高気温5度だそうです。でも日本中大雪で、豪雪地帯の皆様お見舞い申し上げます。我が家でも昨晩豆腐を軒に吊るしておいたところ、見事にしみ豆腐になっていました。な~んちゃって。うそだびょ~~ん。simidoufu


これは福島のfumiちゃんが毎年送ってくださり、お正月のお料理に使うのですが、今年は元旦に着いたのでまだそのままでした。今日の夕飯に食卓にのる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の手芸初め

お正月も4日目ともなると、何かしなくては、24時間もったいない、人間に公平に与えられたのは時間だけ。といつも思っているのですが。昨年孫の帽子を編んだので、暇にまかせて次は孫の母用に編んでみました。我ながら良い出来。きっと喜んで使ってくれることでしょう。tedukuri




極太3玉でできました。孫の父も欲しいって言うかしら。「いわねえよ。」っていう声が聞こえてきそうです。つぎはおっとっとさんのを編もうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

区名投票

浜松市が平成19年4月の政令指定都市移行に伴い、行政区の区名を投票せよと、各戸に投票用紙を配った。ちょっと待って、これってこの中から決まっちゃうの。変なのがいっぱいありませんか?
B区・・・灘区(灘っていえば兵庫県でしょうが。)
C区・・・笠井・積志・長上・の住民がどこに決まってももめそう。
D区・・・緑区?みどり区?アラタマ区?地理的には解るんだけど(アラタマどこを探せばいいのこの字。探しても出てこん。)
E区F区・・湖東区?・湖北区?琵琶湖?滋賀県じゃい!
G区・・・北遠しかないでしょう?秋葉区?秋葉系?じゃあみんなで萌え~~。伊達男さんも疑問をなげかけておられましたよ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

百人一首

お正月も三日。一通りのお正月の我が家のささやかな行事もおわりのんびりしていたら、テレビでかるた会のニュースをやっていた。そうだかるたやってないなあ~。子供の頃は、祖母、父、母、と子供たちが組になり、夢中でやったものだが。もうすっかり忘れている。子供のころ使った百人一首を実家からもらってきた。よごれているけれど、懐かしい一品です。孫が字が読めるようになるまでに、練習しておこうっと。ぼうずめくりじゃだめよ。semimaru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

happy new year

デトロイトで暮らす甥からあけましておめでとうのたより。雪雪雪で寒いのでを求めてメキシコへ避難したそうな。yukiyukiyuki
mekisiko





私は防寒対策ばっちりよ。atataka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こいつは春から縁起が・・・

あけましておめでとうございます。お屠蘇でほろ酔いかげんですが・・・年末ジャンボ宝くじ2枚当たってました。なんと1万円と3千円。こいつは春から縁起が良いわい。今年は良いことありそうな。。。ヨ・カ・ン。皆様今年もよろしくお願い申し上げます。atari

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »