« 牛乳パックシアターⅡ | トップページ | ブログ講座 »

甘食

巷のスーパーコンビニから甘食が消えた?近くの比較的お年寄りのお客が多い長○屋に問い合わせたところ、定番ではないので時々入ってくる商品です。とのことじゃあ自分で作っちゃえ。なんか昔作った記憶がある。長男は「甘食のおやつは記憶に無い。」と言っているがきっとあまり良いできではなかったので、これでは母の沽券にかかわる(そんなもの持ち合わせちゃあいないけど。)と一人で食べてしまったのかも。昔のレシピをさがすこと小一時間あったあった。ではさっそく。取り掛かる。
材料  バター     20g
     砂糖      50g
     牛乳      大2
     卵         1個
     小麦粉     110g
     ベーキングパウダー   小1 
     重曹      小1/3
     蜂蜜      大1
     水       小2              

                                                                 
1.バターをクリーム状に練り、砂糖を加え、卵を少しずつ入れる。                            2.牛乳も加え、混ぜ、粉、砂糖、ベーキングパウダー、重曹をあわせてふるって加え、ざっくりあわせる。     3.天板にオーブンペーパーを敷いて、6個分にわけ、スプーンですくってまるくのせ、ナイフで生地の中央       に×印に切れ目を入れ190度で12~13分焼き、熱いうちに表面につやだしの蜂蜜をぬる

ちょっとちがうなぁ。と思っているところへおっとっとさんが帰ってくる。
「これはちがうぞ~。甘食じゃあない。」
「でも、形わるくても、味は甘食でしょうが・・・・」
「うん」
「だってもうお届けしちゃったんだから・・・・・」
ごめんなさ~い。今度は甘食らしいのつくりますから~。sisaku


|

« 牛乳パックシアターⅡ | トップページ | ブログ講座 »

今日のおやつ」カテゴリの記事

コメント

今日は思わぬ差し入れ!感激しました。
夢にまで見た甘食。美味しかったです!

たくさんあったのでみんなで美味しくいただきましたよ。みんな美味しい美味しいと食べていました。夕方にはすべて完売。なにより味があの甘食の味で、甘食を知っている人は、そうそう!この味!と盛り上がりました。

そして、ブログのコミュニケーションっていいですね~なんて言って、みんなで僕とおかめさんのブログを熱心に見ていました!

本当にありがとうございます。ご馳走様です。

投稿: PIYO | 2005/11/26 00:15

はじめまして、こんにちは。
PIYOさん、TAIさんと同じ職場で大変お世話になっておる者です。
今日は1日TAIさんとお仕事でご一緒しました。
お昼ご飯時突然「甘食ってしってる?PIYOさんがね~・・・」という一言から話は盛りあがり、「実は今母親が会社に届けているらしい・・・」との事。
夕方会社に戻ったところで、私もちゃっかり「愛情たっぷり 手作り甘食」を頂きました。
懐かしい味がとっても美味しかったです。ホントに!そして、みんなで甘食に関する話で和やかに盛りあがった一時も頂いて、ごちそうさま&ありがとうございました。m(__)m

あのう、私もプライベートブログ&うら☆ラジなんてものも書いていますので、機会がありましたら、ぜひ遊びにきてください。ではでは。

投稿: ゆうちん | 2005/11/26 01:12

piyo様ゆうちん様コメントありがとうございます。未完成の甘食をお持ちしましたのに喜んでいただいて感激です。何分にも幼い頃から「あわてやま」と言われ、思い立ったら一直線の性格は還暦まじかでも消えません。困ったものです。ゆうちんさんのブログも、ときどきお邪魔させていただいています。これからもよろしくお願い申し上げます。ではでは。

投稿: おかめ | 2005/11/26 17:45

こんにちは 私もダンディさんにブログを教えていただいた 井口製菓です。うちのお店では 甘食を 製造販売しています。「なつかし~い」と買っていってくださるお客様も多いです。確かに「最近 ないのよね」とお客様も言っています。

投稿: 拓ママ | 2005/11/27 15:28

拓ママさん
はじめまして。メールありがとうございます。ブログのことあまり知らずに始めてしまって甘食でこんなに皆さんからお返事いただいてものすごく感激しているところです。磐田は50年も前私が幼稚園の時、受け持ちの先生が磐田から通っておられる先生でしたので見付の天神様のお祭りに連れて行っていただいたり、粟餅をいただいてお腹一杯になった事を今でも覚えています。私のくいしんぼうはこの頃から既にあったようです。磐田へ行く事がありましたら、井口製菓さんに是非寄らせていただきます。これからもよろしく。

投稿: おかめ | 2005/11/27 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93005/7310865

この記事へのトラックバック一覧です: 甘食:

» 手作り甘食! [土曜日の伊達男]
前の記事の「探し物」。コメントをいただいたおかめさんが、なんと甘食を手作りしてくださって、今日、会社に届けてくださいました。 きれいにラッピングされています。 ???甘食ってこんな形だっけ?(笑)冗談です^_^; さっそく出来たてであろう、その甘食をいただく。..... [続きを読む]

受信: 2005/11/26 00:30

» ブログと甘食と伊達男 [ダンディのるつぼ Deluxe]
今日のブログ講座の記事に、受講されていたおかめ八目のおかめさんからコメントを頂いた。何気な~く、リンク先のブログにジャンプ。「ほぉ、柔らかい雰囲気のブログ。」「お、今日の講座のことも記事にしてくださっている。」「その前の記事は…へぇ、甘食を手作りするんだ。... [続きを読む]

受信: 2005/11/26 22:15

« 牛乳パックシアターⅡ | トップページ | ブログ講座 »