« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

遠江能楽の会

hayasi
nennba-
sennsei





聴濤館で第38回遠江能楽の会が行われました。
私の演目   仕舞・・・邯鄲
         謡・・・・・龍田
毎年の事ながら肝っ玉の据わっていない私はもうだめ。心の臓はぱくぱく、仲間は信じられな~い。っていうんだけど、本当なんです。高校時代の恩師金田先生は仕舞は人柄がそのまま出るね。おとなしい仕舞だったね。なんて言って下さったけど、私の性格をご存知の先生は反対のことをおっしゃったのです。
毎年、毎年もうやめようなんて思いながら断りきれず、また来年も恥をかくのでした。ジャンジャン。おわり

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バルーンでボランティア

バルーンアートでボランティアをしている学生さん達の取材で北部公民館へ行ってきました。hokubu




北部公民館の地域の中学、高校生がジュニア公民館として自分たちで考え地域と交流しているグループです。今時このような活動をしている中、高生をみると日本もまだまだすてたもんじゃないじゃん。なんてうれしくなりました。12月4日(日)には浜名湖ガーデンパークでバルーンアートをご披露してくださるそうです。
なかよし主婦5人組で浜松のあちこちで取材をしてもう10年。あっと言う間の10年でしたが、長男から「いつまで経っても下手だね~。」次男は「え~。まだやってるのいい加減にしてよ。」などというありがたいお言葉も完全無視。恥をかきかき、まだまだめげずに、雨が降ろうが槍がふろうがカメラと3脚を担いで出かけていくのでありま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

孫の通う保育園の運動会でした。tokotoko
shasinnhann



み~んな一等賞でした。よかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚もおだてりゃ~~~

月2回謡と仕舞の稽古にいっています。今日は稽古のある日。10月30日の能楽の会に向けて自分なりに練習しているのですが、この歳になりますとなかなか脳細胞も働いてくれず、同じところを行ったり来たり、あ~ぁやるんじゃなかった。って会が近づくといつも思うのです。ところがいくつになっても褒められると「豚もおだてりゃ木に登る~。」ついその気になって稽古をはじめちゃうんですね~。
仕舞は邯鄲{これがちっともカンタンじゃないのじゃ・・・・}
謡は龍田のシテ。
でも褒めて教えることのとってもお上手な先生ですのでまたまた今日も木に登っちゃったので~す。
帰りはもう有頂天。謡をうたいながらの運転。ふと空をみるときれいなお月さん。
{謡う夜もすがら日はまた出でてあきらけくなりて夜かと思えば昼になりて昼かと思えは月またさやけし、春の花咲けばもみじも色濃く夏かと思えば雪もふりて、、、、、五十年の栄華もつきて、、、、、ありつる邯鄲の枕の上に眠りの夢は覚めにけり。}houshou

十三夜はいつだったかしら~。なんて考えながら今日も1日おわりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪能Ⅱ

静岡文化芸術大の薪能が10月13日に行われました。今年で5回目です。1回からすべて見ていますが、今年はNHKの義経の影響で能は「安宅」仕舞「屋島」「船弁慶クセ」
また、華道小原流とのコラボレーションということでしたが、能と切り離して他の機会に華道の発表はして欲しかった。能を見に行ったのですから。
毎年良い席をと思い早くに申し込むのですが毎年はずれ。今年はワキ正面前から2番目でした。
「お早いお申し込みですのでいいお席です。」と案内の学生さんはおっしゃっていましたが、私は今回は正面で見たかったのだ~。ワキ正面で見たい人もいるので、次回は申し込みの時にきいてほしいな~。
お~っとこれはアンケートにかけば良い事だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の愛読書?

実家の母の机の上に置いてありました。oi
1919年生まれ。今年86歳。これから老いを迎え討つのか~?。もうとっくに老いにどっぷりつかっているのですから~。ざんね~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きんもくせい

暑い、暑いとついこの間まで言っていたのが嘘のように良い季節になりました。庭のきんもくせいも今を盛りと甘い香りを放っています。家中どこにいてもきんもくせいの香りがして、私は好きなんですが。。。kinnmokusei
mokusei
mokusei2kai




長男誕生記念に植えたのでもう30年にもなります。そういえば子供たちがまだかわいかった頃きんもくせいが咲く頃になるといつもきまって「すげえ~便所のにおいする~」って大声ではしゃいでいましたっけ。
そうなんです。私が買ってくる消臭元はいつも~きんもくせいの香り~だったんですもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛騨高山

今年もSスーパーの招待日帰り旅行に当たっちゃいました。なんと4年連続。今年は飛騨高山へ。
まったく 知らない方々と1日バスに乗って行くのもいいもんです。16時間だけのお友達。名前も知らず、あの~。もしもし。おくさん。なんて呼び合いながら、すぐにお友達。「屋台会館まで行って見ようと思うんですけど?
少し遠いですが・・・・ 。」と私。「じゃあ私も行ってみようかしら」なんて言いながら、あっちゃこっちゃを見て歩き。
皆さん3~4回当選しているんだそうです。へぇ~~。そんなに皆さんくじ運がいい人ばっかなの~。私だけかとおもっていたのに。matinami
kannbann
tamanoi
yatai
kaikann

| | コメント (0) | トラックバック (0)

共同募金

bokinn


共同募金活動に初めて参加しました。浜松市ボランティア協議会からの依頼でドーナツの会は順番で参加していました。今年はわたしも当番と言うことで駅前に立ちました。
ところが世の中にはいろんな人がいるもので、ベンチに腰掛けていたおっちゃんに突然「これはにわとりの虐待だ」と言いがかりをつけられ、もちろん私はしかと。それが気に入らずなんたらかんたら言ってきたので、場所をかえたら付いて来てこわいったらありゃしない。この場はおえらい係りのかたにおまかせしてはい、さようなら。その後どうなったか?し~らない。っと
まあなんとか無事におわり帰宅。こんどは町内の自治会の赤い羽根の集金と今年は大当たり。
おっとっとさんお気楽に「いってらっしゃ~い」などとのたまい手をふるので仕方なくご近所まわり。こちらは皆さん気持ちよく協力してくださりよかったよかった。さてこれって本当に世の中のために使われてるの?akaihane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »