« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

流しそうめん

今月のドーナツの会は蜆塚町の山神社で流しそうめんをしました。浜松市雄踏町の萬代製麺さんのご好意で、こひつじ学園のみなさんととっても楽しかったで~す。萬代製麺の社長さんがカラオケ大好きでもうこれは玄人です。歌とおそうめんでボランティア。各地の施設を慰問しています。昨年の浜名湖花博でも自慢ののどを披露されました。園生のみなさんもとっても喜んでくれました。nagasisoumenn
nobori
oisii

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カスピ海ヨーグルト

2003年1月4日より始めたカスピ海ヨーグルトがいよいよ終焉を迎えてしまいました。大寒の時も少しでも暖かい場所へと移動してやり、極暑のときには、固まったらすぐ冷蔵庫へと世話をしてきたのですが。。。。。今朝、なんと分離しているではありませんか。水のなかにヨーグルトがプカプカって感じ。ヨーグルト菌が雑菌に負けてしまったんですよね~。きっと。匂いも変。なんにでも熱しやすく、冷めやすいB型にしては2年半もよくできたもんです。皆さんどのくらいがんばって育てていらっしゃるのかしら?2年半では短すぎでしょうか?大体何年ぐらい続けられるものなんでしょうかね~。くどいようですが、B型ですのでさっさとあきらめました。きょうからは明治ブルガリアヨーグルトにしました。スーパーの特売で500ml¥148-でした。先週のあるあるの影響でごまをいっぱいいれて食べました。もちろん砂糖は入れません。案外おいしいんです。これが。。。お試しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪能

posuta-
今年も浜松城薪能が行われました。前日の台風の影響で開演の頃風が強かったのですが、2番目の小鍛冶が始まる頃には風もやみ、バックのお城もライトアップされていて名のとうり浜松城薪能にふさわしいロケーションでした。結構後ろの席でしたが、階段席でしたので、足の運びもしっかり拝見できました。
演目  能     半蔀  小鍛冶
     狂言    悪坊 


osiro
     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーベラ

浜松がガーベラの生産日本一ってご存知でしたか?先日深萩町にある生産農家にお邪魔して温室をみせていただきました。8月と言うことでまだ花は少しでしたが、結婚式シーズン、クリスマス、卒業式と1年中ある花なので需要も多く若い経営者のみなさんがいろいろよく勉強して一大生産地になっています。pinnku
onnhitu





ガーベラの葉っぱって、ご存知ですか?なんかほうれんそうみたいで、もしかしてオリーブオイルで炒めたら案外おいしいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リサイクル

毎日暑い日がつづいていますね~。その結果我が家もペットボトルがたくさん貯まりましたよ。そこでまたまた孫のために作りました。牛乳パックに続く第3弾。(ちなみに第1弾はタオルのうさぎです。)ペットボトルボウリング。
材料        500mlのペットボトル14本。
           スーパーボール 1個 (100均shopで)
     2本をボトルの首?のところから切りなかにスーパーボールをいれてテープで止めます。
おっとこれでは2本足りない。今日中には集まる予定で~す。この暑さですからね~。
8月31日にはドーナツの会(おやつ作りボランティア)で披露しようかな?どんな評価か楽しみです。bouru
petbottle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火大会真っ盛り

gamagouri
全国各地で花火大会真っ盛りです。先日、名古屋港水族館の帰り、蒲郡で途中下車。3尺の大花火が上がることで全国的にも有名な(だそうです。)蒲郡の花火を見たのですが、これをカメラで撮るのってほんとうにむずかしいですね。3尺の花火が上がるのでさっそく撮らなきゃあって構えたのですが・・・・とほとほとほこれ3尺の大花火に見えます?ものすごい音と火の粉だったんですが・・・・
真実を伝えるってほんとうにむずかしいと思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋港水族館

iriguti
hone
shati
iruka
goaisatu






おっとっとさんが5年?も前から行きたがっていた名古屋港水族館に行きました。
名古屋金山・・名港線で名古屋港。小学校の修学旅行以来で~す。
入館料・・・大人2000円
       子供1000円
       幼児 500円
面白い。面白い。1日中いてもあきないよ。おもしろかったよ。きれいだったよ。小学生にもどったよ。
また行きたいよ。sanngo
kowasou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »