シフォンケーキいろいろ

シフォンケーキのレシピのおたずねがありましたので、載せますね。

シフォンケーキのレシピ(直径20cmシフォン型1個分)
材料   卵黄       4個分
      砂糖      50g

      サラダ油   80cc
      レモンの皮(すりおろす)   1個分
      レモン汁20cc+水60cc   

     卵白       5個分
     砂糖      70g
     塩       少々

    薄力粉     120g
    ベーキングパウダー    小匙1

作り方
     ①   卵黄と卵白を別々のボールに入れます。
         卵黄4個に砂糖50gを加え泡立器で白っぽくなるまで混ぜます。

     ②  ①の中にサラダ油を糸を引くように少しずつ加え、(マヨネーズを作るときの要領で)
         レモンの皮とレモン汁(レモン汁+水60cc)を混ぜます。

     ③  卵白はしっかり泡立てメレンゲをつくります。(親の仇とばかりにしっかり泡立ててください)
        初めに塩を入れてほぐし、途中砂糖を2~3回にわけてきめ細かくしっかりがんばってください。

     ④  粉を②に加えて、底からすくいあげるように混ぜます。

     ⑤  粉気がなくなったら、メレンゲ半量をむらなく混ぜ、残りの半量も入れて、混ぜます。

     ⑥  型に生地を一気に流し込みます。(型には何も塗らないで)
        180℃で40~50分
   
     ⑦焼きあがったらすぐ、型を逆さにして、そのまま冷まします。
      冷めたら型から外します。

Deta
抹茶大匙1を同量の湯でとく+水80cc


Sifonkinnkann


Sihonn
ココア30g+熱湯80cc


私はいつもこんな感じでつくります。参考になりますでしょうか?お試しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジーンズをリメイク

お友達からのたのまれもの。
若いころのジーンズをバックにして今回は斜め掛けショルダーひもをつけてというご要望です。
Mae


Usiro


また上が浅いのでスカートにリメイクしたほうがいいんじゃない?と思いながらつくりましたが、
スカートは次回ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠州綿紬のハギレが残っていたので。

遠州綿紬のハギレが少し残っていたので、
つなぎあわせて、またまたトートバックにしました。
底と持ち手は百円ショップのランチョンマットを使いました。
30cm(横)×25cm(縦)×10cm(マチ)
大きすぎず、小さすぎず、使いやすいサイズかと思います。
Photo


100


中が見えないように面倒でもファスナーを付けたほうがいいと思います。シブイですがわりと気に入ってます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

縮むシート

先月のリメイク講座で縮むシートが話題になったので
着物のハギレで試してみました。
Chijimu


Kiruto


2.5cm四方のマス目をつけてキルト芯をはさんで縫ってみました。

Ura


3割は縮みました。3cmでよかったかな?次回の宿題です。

またまた、ショルダーバックになりました。
Shoruda


| | コメント (0) | トラックバック (0)

深さが変わるトートバック

ちょっと気になっていたトートバック 

百円ショップで買った布で(多分ランチョンマットにしようかと購入しておいたもの)を使って作ってみました。
中身が見えないように口布はファスナー付き。

Mijika


Naga


Futa


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宝会新年謡初め

ゆりの木舞台で今年も新年謡初め
Utai


今年もゆっくりですが、謡・仕舞を楽しみながら、頭の体操・心の栄養でがんばろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めがねがいっぱい

昨年、白内障と黄斑円孔の手術をしましたが・・・・・
眼科医から「メガネは100円ショップの老眼鏡+3でいいですよ」
と言われ私的には2.5でもいいみたい、2.0でいいかも???
なんて試しているうちにどんどんメガネが増殖中・・・・で。。。
押し入れの中にドーナッツの会で昔々流行った和紙工芸のメガネ入れをみつけて、
昨夜、作りました。なんと4個も。
Kesu


夫に「あっちこっちにメガネがおちてるなあ~」っていわれなくなります。
落ちてるのではない!置いてあるのだ~~に変わります。
ついでに
100円ショップで買った紐に、机の引き出しにあった輪っかを付けて、
メガネホルダーも制作。
Horuda


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガトーショコラ

冬休みも今日でおしまい。
孫娘2号、3号とおやつ作り
冷蔵庫に夫が暮れに買っておいた、ブラックチョコレートが1.5枚あったので、
ちょっと失敬して、ガトーショコラをつくりました。
今気づいたのですが、板チョコっていつから50gになったのかしら?ものすごく薄い。
冷蔵庫の中にその時あるものだけでつくるのがおやつ・・・が私の心情なので、
生クリームがないので、牛乳で代用。
チョコレートも15gほど足りないけどドンマイ。
できあがり~~。
Gato


お姉ちゃんの分残しておこうね。とふたりで話てました。エライエライ(姉妹愛)
Shoko



さあ、明日から3学期、元気に過ごしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
穏やかな新年を迎えることができました。
今年もよろしくお願い申し上げます。

10時NHK FMで宝生流「東北」を聴きながら、ぼんやりしています。
午後から家族勢揃いしますので、暫しの休息です。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良いお天気ですね。
年末恒例我が家の掃除もなんとなくこなしていますが・・・
いろいろ出てくる出てくる・・・・
毛糸の編みかけが3点(多分2~3年前から編みかけ)
Amu


子供達が夢中になった今は動かないファミコン
Fami

捨てられない物が次から次に出てきます。
掃除はこれくらいにして
前に頂戴したマロンペーストが冷蔵庫で出番を待っていましたので、
マロンケーキを焼きました。
マロンペーストにラム酒を入れ過ぎで今、ほろ酔い気分。
胆嚢を取ってからめっきりアルコールに弱くなっています。ショック
Maronn


スポンジケーキ今回はベーキングパウダーを入れないで焼きました。お店で売っているケーキのようにはいきませんが結構ふわふわに焼けました。
さあ、あと少しがんばりましょっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«今年もレモングラスでしめ飾り